パワーストーンを毎日身につけていると邪気や負のエネルギーが蓄積されると言われています。そのため、パワーストーンの浄化を定期的にするとよいでしょう。パワーストーンをただ浄化するだけでは意味がありません。それぞれの石にあった浄化が重要です。

この記事ではパワーストーンを浄化する適切な時間を解説します。

パワーストーンの浄化時間は大切?

石の性質にも影響する可能性があるため、パワーストーンの浄化は時間とタイミングが重要です。

ただむやみに長時間浄化をすればよいわけではありません。浄化していることを忘れてしまい、屋外に出しっぱなしだったり水につけておきっぱなしだったり…。パワーストーンは心を込めて大切に取り扱いましょう。

長時間浄化をすればするほど石の効果が上がるわけではありません。

天然石を浄化しすぎるとよくない理由

「キレイにしたい!」「常に石をリセットさせたい!」といっても浄化しすぎると、天然石には悪影響があるかもしれません。なぜ天然石を浄化しすぎるとよくないのでしょうか。

変色の可能性がある

パワーストーンのなかには紫外線に弱い性質を持つものがあります。

一般的に紫外線に弱いと言われているパワーストーン以外にも、長時間紫外線にさらすことで変色してしまう可能性も。

大切にしてきたパワーストーンが変色してしまうと悲しいですよね。適切な時間を守り、丁寧に扱うことが持ち主の意志を高めるひとつの方法かもしれません。

無くしてしまう可能性がある

基本的には室内の窓辺や陽のあたる場所で浄化すれば問題ありません。屋外にパワーストーンをおいて浄化すると無くしてしまう可能性が高まります。

急な突風や、置いたことを忘れて落下させる危険もあります。ずっと一緒に生活してきたパワーストーンを無くしてしまわないように注意しましょう。

浄化するときは適切な時間を調べてスマホでタイマーをかけることをおすすめします。

お手入れ方法別!ベストな浄化時間

パワーストーンによってベストな浄化時間は異なります。

ここではお手入れ・浄化方法別にベストな浄化時間と浄化のタイミングを徹底解説します。

日光浴の浄化時間

早朝から朝10時ごろまでに日光浴を完了させましょう。

日光浴は日光が強いときは10分~20分、くもりのときは1時間程度がベストな時間です。お昼をまわってしまったときは焦らず次の日の朝に浄化してもかまいません。

夏場の紫外線がかなり強い時期は、浄化していることを忘れないようにしましょう。

月光浴の浄化時間

月光浴は満月の日の夜に行います。満月の夜であれば時間帯はいつでもかまいません。

月光浴は1時間から2時間程度でOK。なるべく月光に当てるといいかもしれませんが、窓の位置により難しい場合は窓辺に置いておくだけで浄化できます。

セージの浄化時間

セージでの浄化は好きなタイミングでかまいません。

煙でいぶす時間は2分から3分程度にとどめておきましょう。多孔質のパワーストーンの場合は、セージの匂いが移る可能性があります。

火の取り扱いには十分に注意をしましょう。

水の浄化時間

水での浄化は好きなタイミングでかまいません。

天然水やミネラルウォーターを特別に用意する必要はなく、水道水で十分なお手入れ・浄化が可能です。

少量の水を流し続けた状態で10分から15分程度浄化を行います。水を流しっぱなしにして忘れる可能性があるので、スマホでタイマー設定しておきましょう。

水晶クラスター・さざれ石の浄化時間

水晶クラスター(かたまり)、さざれ石(小さなたくさんの粒)どちらの場合も、半日から3日間程度行います。

「ちょっと長いな」と感じる方もいるかもしれませんが、パワーストーンの浄化は浄化用の水晶を用いた方法がおすすめです。石の性質が変わることはないので、長めに浄化してしまっても変色などの可能性がありません。

適切な浄化頻度はどれくらい?

毎日浄化をしたからといって効果が上がるわけではありません。 では、何日ぐらいがパワーストーンにとって適切な頻度なのでしょうか。

基本は週に1回

基本的には週に1回の浄化で問題ありません。どうしても気になるという方は多くて週に2回の浄化にとどめておきましょう。

特に日光浴で強い紫外線を受けると変色をしてしまう可能性があるので、要注意です。

月光浴は満月の夜に

月光浴は満月の日の夜に行いますが、満月はおおよそ月に1度訪れます。

満月は必ずしも決まった日付にくるわけではないのでスマホアプリでチェック、カレンダーなどに記入しておくとよいでしょう。

パワーストーンの浄化が月に1度では少ないため、満月のタイミングと合わないときは別の方法で浄化をすることをおすすめします。

パワーストーンの浄化、お手入れは大切!

「パワーストーンの浄化は必要ない」「効果がない」という方もいるようです。スピリチュアルなことも含まれるので、石の力を信じたり願ったりするのは人それぞれですよね。

パワーストーンの浄化は、初心に返ったりパワーストーンに込めた願いを振り返ったりできるチャンスではないでしょうか?

何かに夢中に頑張っているときは、初心を忘れがちです。気持ちを整理したり最近のできごとを振り返るためにもパワーストーンのお手入れ・浄化は大切です。