パワーストーンのベストな浄化頻度&浄化時間まとめ

私たちが睡眠で疲れを取るように、パワーストーンも休んで疲れを取らないと効果が薄れてしまうといわれています。パワーストーンのベストな浄化頻度と時間はどれくらいかをご説明します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

パワーストーンのベストな浄化頻度

パワーストーンのベストな浄化頻度は、パワーストーンのエネルギーの状態や、浄化方法によって変わります。

水晶クラスターやさざれ石の上にパワーストーンを置いて浄化する方法の場合は、毎晩寝る前に水晶の上にパワーストーンを置き朝まで浄化することができます。この方法なら置くだけで簡単なので、毎日浄化することができます。

月光浴ホワイトセージなどの浄化方法の場合は、つい浄化をすることを忘れがちになってしまうこともあると思いますが、週に1回は浄化をすることをおすすめします。

しかし、浄化の頻度は人それぞれのペースで決めて良く、『今日はネガティブなエネルギーを受けたのでパワーストーンを浄化したい!』と思ったときが、浄化に適した時間と言えますので、頻度は毎日でも、週1回くらいでも良いといえます。

お手入れのしすぎはNGって本当?

パワーストーンは、身につけている人のさまざまなエネルギーを毎日吸い取っているので、悪い波動を溜め込んでいるといわれています。

なので、浄化方法にもよりますが、お手入れのしすぎということはありません。毎日浄化を行なっても大丈夫です。

パワーストーンのベストな浄化時間

パワーストーンのベストな浄化時間は、浄化の方法によって異なります。代表的な浄化方法を抜粋して浄化時間について解説します。

水晶(さざれ石、クラスター)

水晶による浄化時間は、5時間以上浄化してOKです。就寝時に水晶の上にパワーストーンをのせれば、朝には浄化が完了した状態になります。

毎日置いて寝ても1日分の効果と変わることはありませんので、寝ている間に簡単にパワーストーンの浄化ができるのでおすすめです。

月光浴

月光浴で浄化をする場合は、1〜2時間程度が良いでしょう。満月の夜が特に効果的といわれています。月の光が差し込む窓辺などの室内に置いても効果は同じです。
もし2時間以上過ぎてしまっても、浄化しすぎということはないので大丈夫です。

ホワイトセージ

ホワイトセージを燃やして出た煙でパワーストーンを燻す浄化です。煙にかざす時間は20秒ほどが良いでしょう。セージから約15cmほどの高さが目安です。

ホワイトセージは、パワーストーンの浄化はもちろん、空間の浄化にも効果があります。

クリスタルチューナー(水晶音叉)

クリスタルチューナーの浄化は、4096Hzのチューナーでクリスタルを3分~5分程度叩いて音を出すことによって、パワーストーンを浄化をする方法です。

クリスタルのエネルギーがチューナーの音に乗って、清らかにパワーストーンの浄化を行います。パワーストーンだけではなく、空間やあなた自身の浄化にも効果をもたらします。

お手入れにおすすめの時間帯はある?

浄化方法おすすめの時間帯
水晶(クラスター・さざれ)いつでも浄化可能。就寝時がおすすめ
月光浴夜半から0時ごろまでがベスト。満月・新月の夜がおすすめ
ホワイトセージいつでも浄化可能
クリスタルチューナーいつでも浄化可能。音が出るため環境による

天然石の浄化頻度&浄化時間まとめ

パワーストーンの浄化頻度は、こうしなければいけないという決まりはありません。パワーストーンのエネルギーの汚れは目には見えないため、毎日浄化している人もいれば、まったく浄化していない人もいます。

身につける人が浄化したいと思ったときが浄化のタイミングといえます。しかし パワーストーンは持ち主のネガティブなエネルギーを吸い取り、本来持っている効果が落ちていくといわれています。

疲れたパワーストーンは毎日浄化しても良いとされていて、浄化時間は浄化方法にもよりますが、ゆっくり過ごせる時間帯に行うのが良いでしょう。

大切なパワーストーンとコミュニケーションをとるように浄化をしてあげると、パワーストーンも元気になり、効果を発揮し続けてくれるでしょう。

関連記事

カテゴリーCategory