さざれ石の意味や使用方法を知っていますか?言葉の意味とスピリチュアルな意味では、異なる意味を持ちます。

ここでは「さざれ石」の意味と効果、価格を解説します。

パワーストーンのさざれ石の意味

パワーストーンを調べていると「さざれ石」という言葉をよく目にするでしょう。さざれ石はパワーストーンに深い関わりがあります。

浄化アイテム

パワーストーン・スピリチュアル界ではさざれ石は、パワーストーンやアクセサリーを浄化するアイテムとして知られています。さざれ石は水晶をイメージする方も多いかもしれませんが、水晶以外のさざれ石もたくさん発売されているのをご存じでしたか?

水晶は「浄化能力」が高いため浄化アイテムとしてよく使用されています。さざれ石以外にもクラスター(かたまり)としての浄化アイテムも販売されています。

さざれ石には別の意味もある?

さざれ石というと日本の国家「君が代」の歌詞を思い浮かべる方もいるかもしれません。さざれ石の本来の意味はどのようなものでしょうか。

さざれ石=小石のこと

さざれ石は本来「小石」のことを指します。漢字では「細石」と書き、小さな粒の石を意味します。

水晶さざれ石は「水晶の小石」を意味するので、さざれ石は水晶だけを意味するものではないので覚えておきましょう。

さざれ石の浄化効果とは

パワーストーンの浄化方法は、日光浴・月光浴などがありますが定番はさざれ石といえるでしょう。さざれ石にはどのような浄化効果があるのでしょうか。

パワーストーンの邪気を吸収する

パワーストーンの浄化というとイメージが湧きにくいかもしれません。浄化とはその天然石についた邪気・マイナスエネルギーを祓うこと。

さざれ石のうえにパワーストーンを置くことで少しずつ邪気を吸い、パワーストーンのエネルギーをリセットすると言われています。

日光浴・月光浴と違いさざれ石は浄化に使用し続けることで、さざれ石自身も浄化が必要となります。

空間の浄化する

水晶さざれ石の浄化効果は、パワーストーン・天然石に対するものだけではありません。自宅の室内空間も浄化できると言われています。

  • 人の出入りが多い玄関
  • 人間の不要なものを排出するお手洗い
  • 人の気が溜まりやすいリビング

このような場所に、お気に入りのお皿やガラス瓶に水晶さざれ石を入れておくと自然に空間を浄化できます。浄化効果だけではなく、素敵なインテリアのポイントになりそうですね。

さざれ石の購入価格はどれくらい?

パワーストーンは石の種類により高価なものもありますよね。パワーストーンを組み合わせたブレスレットは1万円以上するものも。さざれ石はいくらで購入できるのでしょうか。

100g500円前後

水晶さざれ石の場合、100g500円前後です。もちろん産地や天然石の品質によりますが2000円あれば、浄化するために十分な量を購入できるでしょう。

100gでは浄化には少ないため、200g・300g分用意しておくことをおすすめします。

人気の高いさざれ石の種類

希少価値の高いものや、硬度が低いもの以外、さまざまなさざれ石が存在します。浄化用・インテリア用で人気の高いさざれ石を3つ紹介します。

水晶さざれ石

やはり最も人気なのは水晶さざれ石です。高い浄化能力を持ちながら、見た目はガラスのような美しさを持ちます。

「とにかく浄化効果がほしい!」「パワーストーン以外も浄化したい!」と思う方は、水晶さざれ石を選ぶとよいでしょう。

アメジストさざれ石

アメジストは恋愛・愛情・女性らしさを意味するパワーストーンです。見た目の紫色もとても可愛らしいですよね。

パワーストーンを浄化しながら「恋愛運もアップさせたい!」という方におすすめのさざれ石です。ほかのパワーストーンとの相性も良いため、どのような天然石でも浄化できるでしょう。

ローズクォーツさざれ石

ローズクォーツは恋愛運アップで最もポピュラーなパワーストーンと言えるでしょう。やさしく淡いピンク色のローズクォーツはブレスレットやピアスなどにもあしらわれ、高い女性人気を誇ります。

パワーストーンの浄化はもちろん、小瓶に入れたり玄関に置いたりすると女性らしい部屋に彩ることができそうです。