パワーストーンや天然石は本当に直感で選んでいいのでしょうか。選ぶときのポイントや注意点をまとめてみました。

パワーストーンを直感で選ぶのは正しい?

パワーストーン、天然石が欲しいと思ったとき、意味や効果がたくさんある中で自分の直感で選んでいいのか悩んだことはありませんか?

お店で気になるブレスレットなどパワーストーンアクセサリーを見つけた時、これ欲しい!」とピンときた場合、実はその直感を信じてみるのはとても大切なことなんです。

「今は恋愛運や金運をあげたいからこの石にしなきゃ」といった先入観で選ぶのではなく、「普段は選ばないのにこの青色が気になる..」という感覚になるというのは無意識に一番必要な石を選んでいると言えます。

自分にとって力になってくれる気がする、いったインスピレーションは身に着ける度に自分を喜ばせることに繋がってよりよい方向に進める手助けをしてくれるに違いありません。

直感で石を選べ!と言われる理由

実際に自分が気に入った石を直感で選ぶと、その後見直すたびに気持ちがとても嬉しくなりますよね。

直感とは、持ち主と石との間で起こる共鳴です。

なぜか惹かれる・・いう感覚は、人間関係でも物を選ぶ時でも変わりません。
難しいことは考えず「欲している」という気持ちを大事にしてみましょう。

デザインや色合い、形など、単純にこれが好き!という気持ちで 身に着け、例えばブレスレットならば手元で光る石達を見るたびに ウキウキワクワクしてきませんか?そんな風に自分の気持ちを明るく幸せにすることこそが、石のパワーを最大限に高める要素になるといわれているのです。

パワーストーンを直感で選ぶ場合の注意点

パワーストーン、天然石をどのように選んでいいか分からない時、直感で欲しいと思ったはずが、つい本当にそれであっているのか不安になりショップの店員さんにおすすめされた方を選んでしまったり、やっぱりこっちの効能が欲しいから・・と意味あいだけで あまり気に入っていない石を選んでしまったりしないよう注意しましょう。

後になって「やっぱりあっちの石がよかったな」と思うと、せっかく買った石にとっても良いエネルギーが流れません。

また、「これがいいな」と思った石に期待しすぎないことも大切。

パワーストーンは願いを叶える道具ではなく、 持ち主をよりよい方向へと導くサポートをしてくれる存在。

「必ず~を叶えてくれる!」という想いを強くしてしまうと石にとっても大きな負担になってしまいます。

ほかにもある!パワーストーンの選び方の種類

・好きな色や形で選ぶ

自分にとっての好きな色やラッキーカラーで好みの石を見つけてみましょう。
たとえばピンク色が好きな場合、「ローズクォーツ」が目に付くかもしれません。

でも、ローズクォーツにもいろいろな形や色があります。
その中で一番きれい!かわいい!と思ったものを選んでみましょう。

同じ石でも個々、相性があります。

その中からこれ!と思えるパワーストーンと出会えたら、きっと石は持ち主を守る存在となり、また好きな色を身に着けるだけでもポジティブな嬉しい気持ちになれると思いませんか?

・叶えたい効果や目的で選ぶ

まずはこの方法で選ぶ方も多いかもしれませんね。
今一番欲しいパワーの石を調べ、いくつかお気に入りを決めてみましょう。
恋愛運や金運、仕事運や学業運などあなたにあったお目当てのパワーストーンが見つかるはずです。

・好きなものと組み合わせて選ぶ

例えば好きな人の色が黄色だったら黄色系の石を選んだり、普段身に着けているものに合わせやすい色合いにしたりすると 毎日気に入った気持ちで使うことができるでしょう。

最近はデザインが豊富ですので、ハートの形の石などモチーフから決めても楽しそうですね。

・誕生石で選ぶ

ご自身の誕生石を調べたことはありませんか?
誕生石は身に着けると守護石として持ち主に幸せを運んでくれると言われています。
数種類石を選びたいときは、メインとして誕生石を選びそれにあうテーマや色合いで 組み合わせてみてはいかがでしょうか。

自分にとって繋がりのある石は素晴らしいお守りになってくれるはずです。
プレゼントとしても喜ばれる方法です!

初心者におすすめなパワーストーンの選び方

なかなか自分で選べない!という場合はパワーストーンを扱う店員さんに相談してみましょう。

こんな石が欲しい、とキーワード(厄除け・開運・結婚運など)で伝えて大丈夫。
石について詳しい人にいろいろと質問をしながら本当に欲しいパワーストーンと出会うことが大切です。

気を付ける点としては、言われるがままに決めないこと。

勿論、気に入ったアイテムなら問題ありませんが「これが良いですよ!」と無理にすすめられてあまりしっくりこないのに購入してしまっても愛着が湧きにくい場合があります。

何より納得して気に入ったものを選び、購入したあともパワーストーンにとって居心地のよい場所に置いて大切にしてあげてくださいね。
そうすると、石との相性もどんどん良くなって最大限の効果を発揮してくれるはずです!