水晶クラスターはパワーストーンのお手入れ・浄化などに使われています。

この記事では「水晶クラスターにはどんな種類があるんだろう…」「種類があるけど選び方は違うのかな?」と考えている人に水晶クラスターを紹介していきます。水晶クラスターの種類も紹介していくのであなたに合った水晶クラスターの選び方の参考にすると良いでしょう。

水晶クラスターとは

水晶クラスターはパワーストーンのお手入れ・浄化に欠かせない1つといわれています。しかし、浄化におこなっている水晶クラスターもきちんとお手入れ・浄化をしてあげないと本来持つ浄化効果が弱ってしまうとされています。

「水晶クラスターは自分で浄化するのでは…?」と考えている人も多いかもしれません。それでも水晶クラスターにも適切な浄化方法もあるのでこれを機会に覚えておくといつまでも水晶クラスターの効果が長続きできるようになるでしょう。

水晶クラスターってなに?

水晶クラスターをパワーストーンの浄化に使う人も多いはずですが、そもそも「水晶クラスターってなんなんだろう?」と考えている人は少なくないはずです。水晶クラスターというものは、水晶の集合体とされています。多くの水晶が集まったものではなく、長い年月をかけて大地のパワーを吸収しながら集合したものを水晶クラスターと呼んでいます。

写真にあるように先端が尖ったところから強いパワーを発しているのだといわれています。そのパワーによって他のパワーストーンを浄化したり、室内に置くと魔除け・厄除けの効果があるとされています。

水晶クラスターの種類

水晶クラスターと一区切りしてしまいがちですが、産地によって水晶クラスターの色合いも異なりますし、水晶クラスターの透明度にも違いがあります。

そこで水晶クラスターにはどんな種類があるのか紹介していきます。用途や自分にあった水晶クラスターの選び方の1つとして参考にしましょう。

種類

  • ヒマラヤ水晶クラスター
  • ブラジル水晶クラスター
  • カイラス水晶クラスター

ヒマラヤ水晶クラスター

ヒマラヤが産地の水晶クラスターです。この水晶クラスターは、特に浄化効果が強いと言われています。パワーストーンの浄化にはもっとも適している水晶クラスターと言えるでしょう。

また、水晶の透明度よりも優しげな淡いホワイトカラーをしているところに特徴が見られます。

ブラジル水晶クラスター

ブラジルが産地の水晶クラスターです。この水晶クラスターは透明度にとても優れており、水晶の向こう側に何があるのか透けて見えてしまうほどです。

大きさもあり、太さも十分な水晶クラスターとなるためとても存在感のある水晶クラスターとなるでしょう。

カイラス水晶クラスター

カイラスが産地の水晶クラスターです。水晶クラスターと聞くと透明や薄いホワイトとイメージする人が多いかもしれませんが、カイラス水晶クラスターの多くは、薄い黄色をしていることが特徴の1つとされています。

産出量が少なく、水晶クラスターのなかでも希少価値の高い水晶といわれています。また、同じ水晶のなかでもパワー・ヒーリング効果が高い水晶クラスターといわれているだけあり、ベッドの近くやゆっくりと過ごしたい場所に置くことで水晶のパワーを発揮できるとされています。

水晶クラスターはどこで手に入る?

さまざまな水晶クラスターが世に出回るようになってきています。さて、どこで水晶クラスターを手に入れたら良いのか、選び方についてのポイント紹介していきます。

水晶クラスターを扱うお店であれば良い水晶クラスターの選び方の参考の1つにすることもできますし、失敗せずに手に入れられる選び方のコツも掴めるかもしれません。

水晶クラスターを手に入れる場所

  • パワーストーンショップ
  • ネットショッピング
  • 水晶専門店

水晶クラスターを求めるのであればパワーストーンを取り扱っているお店に行くことです。水晶クラスターはパワーストーンを浄化するアイテムとして取り扱うお店が多いため同じ店舗内で販売している場合が多いようです。

パワーストーンと同じように水晶クラスターについてもスタッフに質問すれば快く対応してくれるので選び方に困っているときにもアドバイスしてくれるでしょう。

なかには水晶のみを取り扱っているお店もあります。その店舗であれば水晶のことをなんでも教えてくれるので良い水晶クラスター選びに活用したい場所の1つになるでしょう。

水晶クラスターの選び方

選び方

良い水晶クラスターの選び方というものはとても難しいと言われています。どうしても困ったときには、良いものを選ぶよりも先に水晶クラスターをどこに置きたいのか、ということから考えてみるようにしましょう。

場所によって小さなものが良い、大きいものの方が良いと考えられるようになるはずです。

失敗しない方法

水晶クラスターは決して安価で手に入るものではありません。他のパワーストーンほどの価格で販売されているものがほとんどですからあまりにも安く売られているようであれば、それは偽物である可能性が高いでしょう。

良い水晶クラスターの選び方として、安価なものは避ける。本当に良いものが欲しいときにはあまりネットショッピングに頼るのではなく、多少遠出をしてでもお店に足を運び、実際に目にしながら水晶クラスターを探すということが良い選び方と言えるでしょう。

浄化力の高い水晶クラスターの特徴

特徴

浄化というパワーが優れている水晶クラスターを見つけるときには水晶の先端が尖っているものが選び方の1つになります。先端が尖っているものの方が強い浄化パワーを与えてくれるとされています。

いろいろな水晶クラスターを見てまわることで、より先端が尖っているものを探すことが良い水晶クラスターの選び方になるでしょう。