この記事では、日蓮宗の数珠の特徴や、オンラインで買える販売店を3件紹介していきます。

サイトURLも記載しておくので日蓮宗の数珠を購入するときには掲載されている販売店を参考にしてみると良いでしょう。

日蓮宗の数珠を手に入れたい!形と特徴

日蓮宗の数珠にもそれぞれ形と特徴があります。そこで、日蓮宗独特の数珠の形と特徴について紹介していきます。

好みのデザインや素敵な素材で作られている数珠も良いのですが、自分が良いと思ったものを販売店で購入すると良いでしょう。

日蓮宗の数珠の形と特徴

数珠の形

日蓮宗の数珠は一般的には2つの大きな親玉に加え、108個の主玉を使った数珠になっています。

主玉が108個存在しているのは、人間の煩悩の数とも言われているため、数珠を使うと人間の煩悩を抑え、神聖な気持ちにさせてくれるともされています。

また、日蓮宗の数珠にはふさ(糸をまとめるタッセルのようなもの)が2つ付いているのも数珠の形としての特徴と言われています。

数珠の特徴

日蓮宗の数珠の特徴としては、天然木・木製素材で作られているものがあります。ほかにも、天然石で作られているものもあります。なかには、天然木と天然石を合わせて作られている数珠があるのも日蓮宗の数珠の特徴と言われています。

男性用と女性用数珠の違い

男性用と女性用とでは数珠の珠の大きさに違いがあります。間違えて男性用の数珠を選んでしまうことがないように、逆に女性が男性用の数珠を選んでしまうことがないようにしましょう。

男性用の数珠

日蓮宗の男性用の数珠は大きい珠をしているものが一般的とされています。男性の手首は太いことが多いですし、男性の手首にうまくフィットすることも数珠の珠が大きいことに由来していると言われています。

女性用の数珠

女性用の数珠に使われている珠は男性用と比べてみると珠の大きさが小さいものが一般的とされています。男性と比べると女性の手首は細いことが多いですし、細い手首にもフィットしやすいことから女性用の数珠は小さくできていると言われているようです。

日蓮宗の数珠が買える販売店1:滝田商店

滝田商店とは

滝田商店には男性用女性用に加え、子ども向けの数珠販売店では取り扱っています。数珠を持ち歩くときには、そのまま数珠を手に持つわけにはいきませんから数珠を大切に包むための数珠袋・ふくさも取り扱っています。

また、数珠袋・ふくさはさまざまなカラーから選ぶことができるので自分の好みに合わせた数珠袋を選ぶことができます。

おすすめ

  • 男性用数珠
  • 女性用数珠
  • 子ども用数珠

男性用の数珠と聞くと地味で同じカラーのものばかりを取り扱っているイメージがありますが、使われている素材によってはマーブル模様が素敵な数珠もあるので周りとは違う数珠を求めるのであればこの販売店を参考にしてみると良いでしょう。

子どもも数珠を持って葬儀に参加することが当たり前になってきています。販売店で取り扱っている数珠はいかにも子どもっぽいデザインではなく、透明感のある天然石であしらわれた数珠も取り扱っているので場違いだと思われることはありません。

ショップについて

店名滝田商店
営業時間9:00〜18:00
定休日年中無休
サイトURLhttps://www.butsudanya.co.jp/shopping.html

日蓮宗の数珠が買える販売店2:極楽堂

極楽堂とは

極楽堂の販売店で、取り扱っている数珠のカラーを自分好みに選ぶことができます。多くの数珠を取り扱っている販売店のなかでもさまざまなカラーがある数珠はなかなかお目にかける機会は少ないでしょう。

そのなかで特に目に留まった数珠を選ぶことが一番となります。長い間使用する数珠になりますから数珠選びにはゆっくりと時間をかけるようにしましょう。

おすすめ

  • 数珠が安価
  • 数珠のカラーが豊富
  • お手入れ用品も豊富

数珠も使い続けていけば傷ついてしまったり、くすんでしまうことがあります。日頃から数珠をお手入れすることによっていつでも新品同様にすることができるでしょう。そのために、お手入れ用品も豊富に取り扱っています。

クロスで拭き取ればくすみを無くすことができますし、数珠の珠を艶やかに磨くことができます。

ショップについて

店名極楽堂
営業時間9:00〜19:00
定休日年中無休
サイトURLhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/gokurakudo/

日蓮宗の数珠が買える販売店3:お念珠

お念珠とは

お念珠で作られている数珠は全て京都で1つ1つ作られています。職人が丹精込めて仕上げているものですから、いつまでも大切に使い続けていくことができる数珠となっています。

「数珠を長持ちさせたい…」と考えているのであれば、お念珠の販売店で数珠を購入することをおすすめします。

おすすめ

  • 天然石素材の数珠
  • 本水晶の数珠
  • ブレスレット

この販売店にある女性用の数珠は、透明感のある天然石を素材とした数珠がおすすめです。カラーも水晶からローズクォーツを使用したものまで豊富に揃っているので好みに合わせられるでしょう。

販売店で取り扱っている男性用には、落ち着いた色合いながらも艶やかさを感じられる数珠がおすすめです。ブラックカラーや木材系の色が多いものの男性の落ち着きさを感じさせる数珠が人気となっています。

ショップについて

店名お念珠
営業時間9:00 ~ 18:00
定休日水曜
サイトURLhttp://www.yuinouyasan.com/nenju/