京都は多くのお寺があり、観光地としても有名です。日本人はもちろん今は外国人の方にも多く足を運んでいます。お寺は良いエネルギーを受け取れるとされ、そこで購入した数珠ブレスレットはなにか御利益がありそうですね。

京都で数珠ブレスレットが販売されているお寺を紹介します。

京都で数珠ブレスレットがあるお寺【清水寺】

東山区にある清水寺(きよみずでら)は、修学旅行・観光地として有名なお寺です。「清水の舞台から飛び降りる」や、毎年年末に発表される「今年の漢字」を発表する場所としても有名。

清水寺で購入できる数珠ブレスレットは1,500円ほど購入できるようです。ほかにも「清水念珠」と呼ばれる、清水寺の本堂を修復しているときの傷んだ木材を使用した念珠も販売されています。男性用・女性用ともに3,000円ほどで購入できるとか。こちらは個数に限りがある可能性もあるため、あらかじめ問い合わせをしたほうがよいでしょう。

寺院名清水寺(きよみずでら)
住所京都府京都市東山区清水一丁目294
宗派北法相宗
特徴ユネスコ世界遺産
WEBサイトhttps://www.kiyomizudera.or.jp/

京都で数珠ブレスレットがあるお寺【西本願寺】

下京区にある西本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山です。西本願寺は通称であり、正式名称は龍谷山本願寺(りゅうこくざんほんがんじ)といいます。東本願寺と分けるために通称の西本願寺、またはお西さんと呼ばれます。

西本願寺の近くには多くの仏具店が立ち並びます。特に有名なのが「安田念珠店」「あすか六字堂」の2店舗。こちらでは念珠ブレスレットはもちろん、本式数珠・念珠ストラップも購入可能。お寺の本山の近くということもあり、周辺のお店も多いようです。

またフリーマーケットが行われることもあり、お土産など良い縁があるかもしれませんね。西本願寺のTwitterに最新情報が掲載されているので要チェック。

寺院名西本願寺(正式名称:龍谷山 本願寺)
住所京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル門前町60
宗派浄土真宗本願寺派
特徴浄土真宗本願寺派の本山、文化財指定
WEBサイトhttps://www.hongwanji.kyoto/

京都で数珠ブレスレットがあるお寺【建仁寺

東山区にある建仁寺(けんにんじ)は、地元では「けんねんさん」とも言われる臨済宗のお寺です。京都・滋賀・兵庫の社寺を巡りながら社寺名の入った数珠珠を集め、数珠を完成させる「数珠巡礼」を行うお寺のひとつ。建仁寺では、つげ玉・赤めのうを購入できます。

建仁寺で購入できる数珠ブレスレットはカラーバリエーションが豊富。比較的お手頃な価格(300円ほど)で購入できることから、家族・友人へのお土産として人気のようです。

建仁寺はInstagramを開設しており、お寺のなかの美しい風景・庭、お坊さんの日常を見ることができます。

寺院名建仁寺(けんにんじ)
住所京都府京都市東山区大和大路四条下る四丁目小松町584
宗派臨済宗建仁寺派
特徴座禅体験
WEBサイトhttps://www.kenninji.jp/

京都にいったら寄るべきパワースポット

縁結び!貴船神社

左京区にある貴船神社は、全国にある貴船神社の総本社です。特に「縁結び」に良いと言われ、恋愛成就させたい方、仕事などの良縁を期待する方が訪れているようです。お守りやお札の種類が豊富なため、お土産や思い出の品としてもおすすめ。

冬の京都は寒く雪が降ることもあります。積雪した日限定のライトアップもあるため、冬の観光はこちらを狙ってみてもいいかもしれません。ライトアップする日は限定されているため、Instagram・Twitterをチェックしましょう。

寺院名貴船神社(きぶねじんじゃ)
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
WEBサイトhttp://kifunejinja.jp/