四神獣の力をパワーストーン、天然石で授かることはできるのでしょうか。最強といわれる組み合わせを紹介します。

四神獣とは

四神獣(しじんじゅう)とは、東西南北の四方を守る神(守護神)のことで
「四獣(しじゅう)」や「四象(ししょう)」
「霊獣」ともいいます。

・東は青龍(せいりゅう)
・西は白虎(びゃっこ)
・南は朱雀(すざく)
・北は玄武(げんぶ)

昔から中国ではこの四方向を守護する神の化身として伝えられ「方位の四神」とも呼ばれてきました。
風水ではこの四神が揃った土地は四神相応と言い、成功や繁栄をもたらす最高の場所とされてきました。

四神がもつ効果

東西南北を司る四神の効果について、それぞれの効果をご紹介していきます。

・青龍(せいりゅう)

方位として東を守護する聖獣である青龍は、とてもパワフルなエネルギーを持っています。

主に仕事に関して出世や成功、発展運や金運、財運を向上させる力を発揮するようです。

日本では「龍神」と呼ばれることもありますね。
そのため、雨の恵みをもたらし農作物を豊富に実らせるパワーがあるとも言われています。

まさに災いを幸運に変える神といえるでしょう。

・朱雀(すざく)

方位として南を守護する聖獣である朱雀は、赤い鳳凰のイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

不死鳥と表現されることもあり、諦めず挑戦し、何度も立ち向かう前向きなエネルギーが高いことから恋愛成就や信頼の回復、願望成就などに良いとされています。

また、人とのコミュニケーションや人気運にも効果的。
繁栄の未来を約束してくれる象徴です。

・白虎(びゃっこ)

方位として西を守護する聖獣である白虎は、白い虎の姿をした聖獣で、家庭円満や家内安全、商売繁盛に加え金運やギャンブル運としても人気です。

中国ではライオンではなく虎が百獣の王とされていて 中でも白虎は特別な神であり、四神の中では最も高齢だそうです。

外から入ってくる邪気を振り払い、リーダーシップを持ちながら引っ張っていってくれる白虎。

それは円満で平穏な家庭など、大切なものを守ってくれるという意味も含んでいます。

・玄武(げんぶ)

方位として北を守護する聖獣である玄武は、亀と蛇の姿が特徴的です。

「玄」は黒を意味していることから象徴する色も「黒」。
健康や長寿など安定のエネルギーが高く、魔除けの神様としても有名です。

また、亀と蛇が絡まった表現から一体化を意味しているため良い人間関係を気付きたい時にも効果を期待できるでしょう。

四神の力を引き出すパワーストーンとは

四神が描かれた(加工されたり掘られているもの)パワーストーンを持っているだけでそれぞれの神が持つ力を得られると考えられています。


パワーストーンでは特に「水晶」に彫られているものが多くみられます。

なぜなら、水晶は浄化と開運の効果として強力なお守りとなるからです。

また、どんなパワーストーンとも相性がいいので組み合わせることによって石同士が良い影響をしあい、持ち主を守ってくれるでしょう。

四神のパワーを授かる最強の組み合わせ

四神のパワーが欲しいときには、関連したキーワードのパワーストーンを組み合わせたり身に付けると、その力を受け取ることができるでしょう。

おすすめの組み合わせをいくつかご紹介します。

・青龍パワー

青龍は勝利の神です。
出世運や成功を掴みたい、また試験に合格したい方に。

シトリン

黄金色のシトリンは、富をもたらす幸運の石とされてきました。
商売繁盛や仕事運アップに加えて心身バランスを整え、前へ進む力を与えてくれるでしょう。

タイガーアイ

タイガーアイは財運や願望成就をサポートします。
先々を見通す眼として何かをチャレンジしたい方には特におすすめ。
また、悪いものを跳ね返すため魔除けのお守りとしても人気です。

ソーダライト

ソーダライトはまさに青龍の名にぴったりな深い青色のパワーストーンです。
夢を達成し、決断力を強める石なので、諦めてしまいそうな時には気持ちを再燃させるサポートをしてくれます。

・白虎パワー

白虎は商売繁盛と家庭円満、子宝がキーワード。
末代までの繁栄をもたらします。

アメジスト

アメジストは気高い紫色の石で「愛の守護石」としても有名です。
ヒーリング効果が高いので、どんな場面においても絶えることがない豊かさへと導きます。

ターコイズ

ターコイズはトラブルを解消し、持ち主を守ってくれる石として旅のお守りとしても古くから使われてきました。
家庭円満へと導くターコイズは人との繋がりを良くし、幸運を引き寄せるアイテムです。

アクアマリン

アクアマリンは穏やかさを促し、近しい人間関係との円満を築いてくれます。
仕事や環境で何か変化があったとしても、うまく対応する柔軟性を生み出すパワーストーンです。

・朱雀パワー

朱雀は困難を防ぎ平安へと導き、コミュニケーション運や恋愛成就にも関連しています。

ローズクォーツ

ローズクォーツは恋愛成就として人気の石。
愛を高め心の安らぎを与えてくれます。
自分磨きをしたいときにも最適ですね。

ガーネット

深い赤い色のガーネットは、情熱をもたらしてくれます。
「何かを頑張りたい」という想いに共鳴して、例え厳しい状況に見舞われても目標を達成するまで応援し続けてくれるでしょう。

ムーンストーン

月の輝きを持つムーンストーン。
神秘的な石としてインスピレーションを高めてくれます。
「恋人たちの石」ともいわれているため、幸せな結婚へと導いて欲しい人に最適です。

・玄武パワー

健康と長寿のお守りには玄武を。
厳しい状況でも安定を生み出し、良い流れを築きたい時にはこのパワーストーンがおすすめです。

オニキス

オニキスは魔除けや厄除けとして持ち主を強力に守ってくれます。
自分軸をしっかりと持ち、真っ直ぐに進める力を与え正しい方向へと導いてくれます。

ラピスラズリ

ラピスラズリは聖なる石として古代より儀式などにも使われてきました。
邪気から守り、持ち主に幸運を運び、輝かせてくれるパワーストーンです。

ヘマタイト

ヘマタイトは黒っぽくみえますが、粉末にすると赤い色になる鉱物です。
そのため、血液に力を与えるとされてきており、健康のお守りとして年齢に関係なく活用されてきました。

また、気持ちを強めるパワーもあるので勝負事があるときには勝利を生み出す後押しが得られるかもしれません。

四神獣の力を引き出すおすすめの配置

四神の配置は、正確には方位を計って東西南北それぞれ守護する四方位に置くことがおすすめです。

ブレスレットを作る場合は
右(東方)に青龍、
左(西方)に白虎
上(北方)に玄武、
下(南方)に朱雀、
という感じに意識して配置してみましょう。

四神の間には、自分が必要なパワーを持つ石を繋げて相乗効果を高めてみてはいかがでしょうか。

身に付けるだけで大きな幸運を呼び込びこみ開運とご利益を与える四神獣。
意味合いを知りながら、最高のエネルギーを授かってみてくださいね。