白檀(ビャクダン)とは、オーストラリアやインドネシアなどの太平洋諸島に分布している常緑樹のことです。

白檀を使ったブレスレットは古くから愛用され人気があります。白檀ブレスレットはどんな香りがするのでしょうか?購入におすすめのサイトについてもご紹介します。

白檀の特徴

白檀は木材のなかでもたいへん香りが良いといわれています。紀元前5世紀頃から香木と利用され、高貴な扇子や数珠、仏像などに利用されてきた歴史があります。

白檀は何もしない状態で芳香を発する特徴がある木材です。白檀は現代でも香水やアロマオイルとしても使用され、とても人気があります。

白檀は別名サンダルウッドという名前で呼ばれています。白檀ブレスレットは、白檀の香木を丸く削ってビーズに加工して作られています。

白檀ブレスレットの香りとは

白檀ブレスレットはどのような香りで、どんな効果があるのでしょうか

白檀の香り

白檀の香りのお線香がありますが本物の白檀の香りはそれとは別物で、甘くて品のある香りです。

白檀の効果

  • リラックスできる 
  • ストレスの緩和 
  • 抗菌作用 
  • 魔除け

白檀ブレスレットの香りは、身につける人の精神を安定させてリラックス効果を与えてくれるといわれています。また、白檀をブレスレットにすることで、木材の温かみのあるなめらかな感触が直接肌に触れるため、身につける人へ安心感をもたらしてくれるでしょう。白檀ブレスレットから漂う甘やかで高貴な香りで心の緊張解き放ってみませんか?

また、白檀ブレスレットの香りは、浄化作用があり、魔除けの効果も高いといわれています。白檀ブレスレットを身につけることで、ネガティブなエネルギーを浄化して、心身ともに不安や緊張を静めてストレスを緩和する効果を得たい人におすすめのブレスレットです。

購入するなら何ミリがおすすめ?

白檀ブレスレットを購入するなら何ミリがおすすめなのでしょうか。白檀ブレスレットのビーズは、特大のもので20mmの丸珠を使用したブレスレットも販売されていますが、一般的には7.5mm~8mmのものがメインでおすすめといわれていわれています。

白檀ブレスレットが買えるおすすめの通販サイト

印度良品

印度良品は、香りが強く高品質の白檀ブレスレットが購入できる通販サイトです。白檀ビーズのサイズも6mm~10mmなど幅広いサイズのブレスレットが購入できるのでおすすめです。

店名 印度良品
サイトURLhttps://www.indoryohin.com/sandal_jyuzu.htm

アートメモリー

アートメモリーは東京中野にある仏教関連商品の専門店です。さまざまな数珠や仏像などが通販でも購入できます。

般若心経彫りの白檀ブレスレットや、男性用片手念珠など種類が豊富なのでおすすめです。

店名 アートメモリー
サイトURLhttp://www.artmemory.co.jp/rosary/1281.html

ヒーリングスペース タオ

ヒーリングスペース タオでは、水晶と白檀を組み合わせたヒーリング効果の高いハーモニーブレスレットが購入できます。

男女問わず身に着けられるデザインのブレスレットは、重ね付けしてもおしゃれで毎日使いができるのでおすすめです。

店名 ヒーリングスペース タオ
サイトURLhttps://www.hs-tao.com/page/byakudan.html

香源

香源は、実店舗が名古屋本店、銀座本店、上野桜木店の3店舗あるお香、線香、香木の専門店です。

香源には通販サイトもあり、種類が豊富な白檀ブレスレットを通販で購入できます。

店名 香源
サイトURLhttps://www.kohgen.com/c/ojuzu/

白檀ブレスレットの平均価格

香木は数珠のなかでも最高級の部類に入るといわれています。香木には、白檀(びゃくだん)、沈香(じんこう)、伽羅(きゃら)があります。以前まで、白檀は香木のなかでも最も低価格で入手できていました。

しかし近年は材料不足によるインド政府の輸出の制限によって、白檀の価格が以前より高騰されているといわれています。ですから白檀ブレスレットの平均価格は6000円~30000円前後と幅広いといえます。