チャクラはそれぞれ何色?全チャクラに効果的なパワーストーンとは

「チャクラに適したパワーストーンが知りたい!」という人のために、それぞれのチャクラの色と適したパワーストーンをお話ししていきます。

チャクラの色や部位、そして適したパワーストーンも分かるようになるでしょう。

目次

チャクラの色がもつ意味

チャクラにはそれぞれ色があります。違う部位であれば当然色も異なります。では、そのチャクラの色がもつ意味とはなんなのかお話ししていきます。

チャクラの意味とは?

「チャクラの色は同じじゃないの?」と不思議に思う人もいるかもしれません。しかし、体の部位によってチャクラの位置は異なりますし、チャクラの部位によって色は異なるとされています。

また、チャクラに適したパワーストーンを身に付けることによって体調や心のバランスを安定させる意味があるとも言われているようです。

チャクラはそれぞれ何色?

人は第0チャクラから第8チャクラまで存在しているとされ、それぞれに色があります。これは、体調や心のバランスを示しているともされていると言われています。

チャクラの色とは?

不思議に思われる人も多いかもしれませんが、人には第0から第8と呼ばれるチャクラが存在していると言われています。それぞれにカラーが存在し、場所に適した色が鮮やかなものであればあるほどに体調や心が安定しているとされています。

チャクラの色が濁っていたり、くすんでいたりすれば逆に体調が悪かったり、心が不安定になっていると言えるようです。不調だと感じるときには部位に適したパワーストーンを身につけると不思議なことに体調が良くなる、とされているようです。

第0チャクラ(足の裏)茶色、黒色
第1チャクラ(尾てい骨)赤色
第2チャクラ(生殖器)橙色
第3チャクラ(お腹)黄色
第4チャクラ(心臓付近)緑色、ピンク色
第5チャクラ(喉)明るい青色
第6チャクラ(眉間)濃い青色、藍色
第7チャクラ(頭頂部)紫色
第8チャクラ(頭頂の上)白色

全チャクラに効果的なパワーストーン

体全体に同じパワーストーンの効果が得られると思っている人は多いかもしれませんが、体の部位によって適するパワーストーンは異なります。そこで、それぞれのチャクラに適したパワーストーンを紹介していきます。

チャクラに適したパワーストーン

それぞれのチャクラに適しているからといっていつでもパワーストーンを持っていることはほぼ不可能に近いでしょう。せめて休憩しているときや、リラックスしているときにはパワーストーンでそれぞれのチャクラを摩ってみたり、近くにパワーストーンを置くと体も心もリフレッシュできるとされています。

第0チャクラ(足の裏)スモーキークォーツ、モリオン、オニキス など
第1チャクラ(尾てい骨)ルビー、ガーネット
第2チャクラ(生殖器)アラゴナイト、カーネリアン、アンバー など
第3チャクラ(お腹)シトリン、ルチルクォーツ、タイガーアイ など
第4チャクラ(心臓付近)インカローズ、エメラルド、ペリドット など
第5チャクラ(喉)ターコイズ、アクアマリン、アパタイト など
第6チャクラ(眉間)ソーダライト、サファイア、アパタイト など
第7チャクラ(頭頂部)アメジスト、チャロアイト、スギライト など
第8チャクラ(頭頂の上)アゼツライト、ムーンライト、カルサイト など

自分に合うパワーストーンの選び方

今、メディアにおいてもパワーストーンの話題が取り上げられることが多くなってきています。そのため、「自分に合うパワーストーンはなんだろう?」と悩む人も多いことでしょう。

そこで自分に合うパワーストーンの選び方についてお話ししていきます。

適したパワーストーンとは?

性格や生年月日から適したパワーストーンをみつけることもできますが、パワーストーンというものはパッと見たときに「これだ!」と直観的に良いと思われるものが自分に合うパワーストーンになると言われているようです。

ついメディアの影響から星座や生年月日から適したパワーストーンを探そうとする人もいるかもしれませんが、多くのパワーストーンを目の前にしたときに直感で良いと思えるものが自分に合うパワーストーンと言えるでしょう。

チャクラを開く方法

「チャクラってどうやって開くの?」と疑問に思われることでしょう。でも、チャクラというものはそう難しく考える必要はありません。誰もが感じられることをゆっくりと考えていくことでチャクラを開くことができるようになるようです。

チャクラの開き方

ここでは、チャクラについて初心者・学んだばかりという人のために分かりやすく説明していきます。

まず、チャクラと言っていますがこれは血流と考えるようにしましょう。足の裏からじょじょに上へとあがり頭のてっぺんへと血流が流れていくというイメージをするだけで簡単にチャクラを開くことができるとされています。

また、コツとしてはゆっくりと深呼吸し、余計な音が入らない場所でおこなうと良いとされています。

関連記事

カテゴリーCategory