札幌・仙台でパワーストーンブレスレットの修理ができるお店は?

長くパワーストーンブレスレットを使っているとブレスレットが切れたりすることがあります。この記事では札幌・仙台でパワーストーンブレスレットの修理ができるお店についてご紹介します。

目次

パワーストーンが切れた!自分かお店、どちらで直すべき?

パワーストーンのブレスレットのヒモが緩んできたり、切れてしまうことがあります。そんなとき、自分で直すべきかお店で直すべきか 迷う場合がありますよね。自分かお店、どちらがよいのでしょうか。

自分で直す良い点

  • お店で直すより安い
  • 好きな時間に直すことができる
  • サイズの調整がすぐできる

自分で直す良い点は、 お店で直すより安く修理ができることです。材料さえ買ってくればよいので、自分の好きな時間に直すことができます。長さなどのサイズ調整もすべて自分で調整しながら修理できることもメリットの1つです。

しかし自分で直す場合、結び方によってはゆるくなってしまうので注意が必要です。パワーストーンのビーズとビーズの間に隙間が出来ないように結ぶことが大切ですが、逆にきつくし過ぎると石が詰まった感じになってしまうのでバランスも大切となります。

パワーストーンブレスレットを店舗で修理するメリット

一方、パワーストーンを店舗で修理する良い点はなんなのでしょうか。

店舗で直す良い点

  • 修理専用の材料で仕上げる
  • プロの技術で修理してもらえる
  • 交換用ゴムを余らせることがない

お店では修理専用の材料で行うため自分で直すより丈夫に仕上げてくれる場合が多いでしょう。また、お店では多くのアクセサリーを修理しているのでプロの技術力があり、 ビーズとビーズの間隔や結び方等しっかりと直してもらえるので安心です。店舗で修理することによって、大切なパワーストーンのアクセサリーを長く使うための安心感を得ることができます。

また、自分で直す場合は材料として交換用のゴムを購入しますが、ほとんどのゴムは5m巻などのメートル単位で販売しているものが多いため、ゴムを余らせることがありますが、お店で直す場合はゴムを余らせることもありません。

札幌でパワーストーンの修理ができるお店まとめ

ナイス

ナイスは、札幌市のすすきの駅からすぐの場所にあるアクセサリーの製作、販売、修理加工をしている修理職人のお店です。ナイスでは、アクセサリーの修理はもちろん、適切なお手入れ方法についても教えてもらえます。

店名 ナイス
住所 北海道札幌市中央区南4西4丁目1番地ラフィラ5F
営業時間 10:00~21:00
サイトURL https://mobile.twitter.com/accesarysapporo

PURO

PURO(プーロ)は札幌市西区の地下鉄琴似駅から徒歩1分の場所にあるアクセサリー、ジュエリー加工修理のお店です。お気に入りのパワーストーンアクセサリーをリーズナブルな価格で蘇らせてくれるのでおすすめです。

店名PURO
住所札幌市西区琴似2条4-1-8マックスバリュ琴似店内
営業時間 10:00~18:30
定休日日曜日、祝日
サイトURLhttps://j-puro.com/

玉井堂

玉井堂は天然石の研磨・蘇生・新品仕上げ加工を行っているお店です。サイズ直しや石のゆるみの修理など、作業する職人と話をしてじっくり相談できるので 、 安心してパワーストーンの修理をお願いできます。

店名 玉井堂
住所 札幌市東区北10条東9丁目 3-12
営業時間時 10:00~18:00
定休日不定休
サイトURL http://www.once.co.jp/

仙台でパワーストーンの修理ができるお店まとめ

DRAGOMOON

DRAGOMOONは、350種類以上のパワーストーンを取り扱う天然石のお店です。オーダーアクセサリーや修理、リメイクの依頼も可能です。

他店で購入したものでも修理してもらえるのでおすすめです。修理後にパワーストーンの浄化もしてくれるのも魅力です。

店名 DRAGOMOON
住所 仙台市青葉区一番町3-4-23 佳月ビル2F北側
営業時間 11:00~22:00
定休日木曜日
サイトURLhttps://machi-kuru.com/sh/1783

アレックス

アレックスは JR仙台駅から徒歩約20分、仙台市営地下鉄広瀬通駅からは徒歩約5分の場所にあるジュエリーリフォーム&オリジナルジュエリーのお店です。お店にある工房で修理や加工をしてくれるので、指輪のサイズ直しなどの簡単な加工であれば当日に仕上げることも可能なのでお店に相談をしてみてはいかがでしょうか。

店名アレックス
住所宮城県仙台市青葉区一番町3-6-13
ショッピングプラザおおまちビル1F
営業時間10:30~19:00
定休日木曜日
サイトURLhttps://www.j-alex1.co.jp/

そのほか北海道で修理ができる場所はある?

長岡念珠店

長岡念珠店は念珠修理のお店です。切れてしまった念珠や古い念珠の修理を依頼できます。房が無いブレスレットタイプも修理を受け付けていますので北海道で修理をお願いしたい場合は相談してみてはいかがでしょうか。

店舗の営業はしておらず自宅兼事務所となっているので、訪問する際は前日までに予約が必要です。オンラインショップでも修理を受け付けています。

店名 長岡念珠店
住所 北海道江別市ゆめみ野東町44-5 (自宅兼事務所)
サイトURLhttps://nagaokanenju.com/

関連記事

カテゴリーCategory