ファッションに気を配る大人の男性はとても魅力的ですが、アクセサリーをおしゃれに身に着けるのはなかなか難しいもの。でも、ブレスレットならアクセサリー初心者にも取り入れやすく、プレゼントとしても最適です。

そこで、大人の男性に人気のブレスレットを紹介します。

大人の男性へのプレゼント選びのコツ

大人の男性が身に着けるアクセサリーなら、おしゃれなのはもちろんですが、気品や清潔感も大事です。華やかすぎると「キザ」「チャラい…」「若ぶってる」と思われがち。その意味でも、ブレスレットはさりげないおしゃれがしやすくおすすめです。

秋冬は長袖の袖元からちらりと覗いて見え、暑い季節はTシャツと短パンといったシンプルなおしゃれにアクセントを加える重要なアイテムになります。

腕時計をする人の場合は腕時計に重ねて、または腕時計をつける手と反対側の手に、腕時計よりも目立たないシンプルなものをつけるといいでしょう。その場合は邪魔にならないようなデザインにも気を配りましょう。

メンズブレスレットの種類

メンズブレスレットは、機能的で洗練されたデザインのものが好まれます。人気が高いのは以下の4種類です。

レザー系

シンプルながら重厚感もあり悪目立ちしないレザーのアクセサリーは、大人メンズにぴったり。使い込むほどに味わいが出て、経年変化を楽しめるのも魅力です。

コード系

ミサンガのように紐を組んだタイプのブレスレット。光沢のあるコードや逆に光沢を抑えたマット系コード、フェイクレザーコードなどいろいろな種類があり、大人の男性がつけても見劣りしません。カジュアルにおしゃれを楽しめる使いやすいアイテムです。

シルバー系

バングルとも呼ばれる定番のシルバー系のブレスレットは、若者から年配の男性まで、扱いやすいアイテムです。大人の男性には、幅の細いデザインのものが洗練された雰囲気で素敵です。

ストーン系

パワーストーンを使ったブレスレットも大人の男性に人気です。落ち着いた色のストーンなら男性でも着けやすいでしょう。ビーズの大きなものは目立ちすぎて邪魔に感じるという人の場合は、数ミリの小さな石を並べたものや紐で組んだデザインのものが人気です。

プレゼントにおすすめのブレスレット

相手のスタイルに合わせた素材を選ぶ

ブレスレットを選ぶ際にポイントになるのは、どの素材にするかということです。相手の好みや普段のスタイリングに合うものを、あなたのセンスで選びましょう。

例えば、普段着はシンプルにシャツとデニムという男性ならカジュアルにもよく合うレザー系やコード系を、革のジャケットやダメージ加工のデニムなどハードに決めている男性ならシルバーの幅の広めのものを、落ち着いた大人の男性なら細めのシルバーやレザーのものを選ぶと、普段のスタイルに合わせやすいでしょう。

パワーストーンに願いを込める

どのようなスタイルでも幅広く対応できるのはパワーストーンです。質感や色が多彩なので、さまざまなスタイルに合わせられるのも魅力です。

また、ブランド物以外に信頼できるパワーストーンのショップでオリジナルのブレスレットをオーダーメイド世界で一つだけのプレゼントにできます。

パワーストーンを選ぶ場合は、見た目も大切ですが、石によって意味やパワーが違うので、自分の思いを伝えるものや相手を助けたり守ったりするものを贈るのもおすすめです。

高級感があるブレスレット

大人の男性に送りたい高級感のあるハイセンスなブレスレットを扱うおすすめのブランドを紹介します。

BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ):レザーを編み込んだシンプルで高級感あふれるデザインが人気。

SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル):繊細なコード系、シルバー系や重厚感あるレザー系など多彩なジャンルで人気。

Paul Smith(ポール・スミス):ファッション性が高く、シンプルで高級感あるものからカジュアルなものまでデザインも豊富。

CHAN LUU(チャンルー):アジアンテイストが海外セレブにも愛されている天然石ブレスレットの代表的ブランド。

WOLFMAN B.R.S(ウルフマンB.R.S)
オオカミをモチーフにしたワイルドなデザインが男心を魅了するブランド。ロックテイストのバングルや大きめのパワーストーンのブレスレットが人気。

ペアで身につけやすいブレスレット

男性が着けやすいペアブレスレット

男性に人気のボッテガヴェネタやチャンルー、イル ビゾンテなどはユニセックスなデザインが多いので、色違いで持つとさりげなくペアにできます。それぞれペアとしてつくられているデザインもあります。

ペアアクセサリーを得意とするクロストゥーミー(close to me)はレザーやシルバーを使った存在感のあるデザインが多く、男性にも着けやすいのが人気です。

女性に人気のペアブレスレット

Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)のペアブレスレットは無駄のないシンプルなデザインのステンレス製バングル。洗練された上品なデザインは、カジュアルからビジネスシーンまでさりげなく馴染みます。Tiffany & Co.(ティファニー)や4℃(ヨンドシー)など女性憧れのブランドも、男性にも使いやすいペアブレスレットを揃えています。

パワーストーンのペアブレスレット

パワーストーンのブレスレットは男女を問わないデザインが多く、カラーも豊富なのでペアで持つのにぴったりです。石の持つパワーの意味も考えながら、お互いを守るお守りとして持つのもいいですね。