翡翠バングルがほしい!相場価格と上手な選び方

翡翠のバングルが今とても人気といわれています。「翡翠バングルがほしい!」という人のために、翡翠の相場価格と上手な選び方についてご紹介します。

目次

翡翠バングルとは?ヒスイがもつ効果

翡翠バングルとはくりぬき翡翠のことで、翡翠の原石からくりぬいて作られている腕輪のです。翡翠は古くからお守りとして愛用されていますが、 バングルアクセサリーとして翡翠を身につける人がたいへん多く人気があります。

翡翠には高い魔除けの効果厄除けの力があるとされ、とても品格があり徳を高める意味を持っています。

また、翡翠のもう1つの人気の理由として挙げられるのが、気品漂う色合いです。翡翠は見る人の心を落ち着かせる高貴さがあり、持っているだけで安心感を得ることができるでしょう。

精神的な安定をもたらしたい人は、翡翠を身に付けることをおすすめします。翡翠の効果により自然と心が落ち着いてくるでしょう。

翡翠バングルの相場価格

バングルは翡翠のアクセサリーの中でも最も相場価格の幅が広いといわれています。安いものは数千円から購入でき、高い物は数百万円のものもありかなりの価格差となっています。

また、翡翠には硬玉軟玉という種類があり、硬玉の方が屈折率や硬度が高く、色も軟玉よりも鮮やかです。 硬玉の翡翠は、軟玉よりはるかに高く評価され価格も高額となっています。

硬玉、軟玉ともにジェードと呼ばれているので、 軟玉を硬玉として高額に売りに出されてしまう場合もあり、購入後にトラブルになることがあるため注意が必要です。

翡翠バングルが買える通販サイト

翡翠専門店 ジョイテック

翡翠専門店 ジョイテックは、ミャンマー産翡翠を専門に扱っている通販サイトです。翡翠のアクセサリーなどを現地で原石を買付け加工して販売しています。翡翠のバングルも購入できます。

店名 翡翠専門店 ジョイテック
サイトURLhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/mjade/

A翡翠.com

A翡翠.comは、ミャンマーパカン鉱山産出の無処理本翡翠(硬玉A貨)のみを取り扱っているショップです。品質にこだわりのある良質な翡翠バングルを購入できます。翡翠のプロの目で厳しく選別し原石を加工したアクセサリーが人気です。

店名 A翡翠.com
サイトURLhttps://www.a-hisui.com/

本物の翡翠と偽物の翡翠の見分け方

翡翠は一般的な緑色以外にも、白色や黄色などさまざまな色の種類がある天然石です。しかし、中には偽物の翡翠が流通していることがあります。

天然石のなかでも翡翠は本物と偽物を見分けることが難しい石といわれていいるため、 特に海外などで翡翠を購入する際には偽物を買わないよう注意しましょう。

偽物の翡翠として売られているものには、ガラスを挟んである石やプラスチックで作った偽物の場合があります。 本物の翡翠と偽物の翡翠はどうやって見分けるのでしょうか。

光をあてて虫眼鏡で確認

ジェイダイトと呼ばれている本物の翡翠は、石に光をあてて光っている所を注視すると、石の表面に海のさざ波のような模様が見えるとされています。肉眼では確認しにくいため、虫めがねで見たほうがよいでしょう。

このさざ波模様は、本物の翡翠の構造が繊維質なことによって表面にさざ波のような模様が見えるといわれています。また、偽物の翡翠を虫眼鏡で見ると、色のまざりなどがなく均一で、石の中に気泡が入っていたりします。

鑑別書がある

翡翠は本物と偽物の区別がたいへん難しいといわれているため、見た目だけてはなかなかわかりにくい場合が多く、プロでも見分けることが難しいような偽物も存在します。

確実に本物の翡翠を手に入れるには、信頼できる鑑別機関が発行した鑑別書つきの翡翠を購入することをおすすめします。鑑別書を確認することによって、その翡翠の正確な産地やおおよその価値を把握できるでしょう。

関連記事

カテゴリーCategory