妊娠をしたら神社へ行くべき?妊娠中の運気を上げるコツ

「妊娠したら神社に参拝に行くべきなの?」「神社に行くとしたらいつ行くべき?」と妊娠が分かったときに参拝するのかどうか迷っている人に妊娠しているときに参拝にいくタイミングをお話ししていきます。また、妊娠中のサポートについても紹介していきます。

目次

妊娠をしたら神社へ行くべき?

妊娠をする前には安産や子宝のご利益を得ようと神社に訪れる人も少なくありません。

では、妊娠したらそのあとは神社に行った方が良いのでしょうか?それとも妊婦の体のことを考えてしばらくは神社に行かない方が良いのか、と疑問に思うことをお話ししていきます。

神社に行くの?行かないの?

神社に行くとお礼参りという言葉を聞くことがあるでしょう。これは、実際にお願いしたことが叶った場合に神社に行って感謝するという参拝のことを言います。願いが叶ったら早いうちにお礼参りをするのが常識とされています。

しかし妊婦の場合は心も体も不安定に毎日を過ごしていることが多いようです。そのため、妊娠が分かったからすぐにお礼参りをしよう!と考えなくても良いようです。ですが、心身ともに落ち着いてきたら安産祈願も込めて参拝すると良いでしょう。

妊娠後の神社への参拝におすすめなタイミング

妊娠が分かったからといってすぐに神社に行って参拝しに行こう!とはなかなか考えにくいもののようです。人によっては心身ともに負担も大きく、ストレスも多く感じている人もいるからです。だからこそ、妊娠後に参拝に行くとするのであれば良いタイミングというものがあるのでお話ししていきます。

妊娠後の参拝のタイミングとは

妊婦さんが神社へ行き参拝をするのに適しているとされているのは安定期に入ってからと言われています。安定期とされているのはだいたい5カ月ぐらいとされていますからその頃になると心身も安定する妊婦も多いようです。

慌ただしい時期に参拝するよりも心も体も落ち着いてきたときに参拝した方がより良いご利益が得られるともされています。また、このときには子宝への感謝と安産祈願を込めて参拝すると良いでしょう。

参拝以外にも!妊娠中の運気を上げる方法

別に神社へ行って参拝するだけが安産祈願に繋がっていくわけではありません。遠い神社に参拝に行くことも大切なことかもしれませんが、身近なところから妊娠中の運気を上げる方法を紹介していきます。

運気を上げる方法

  • 運気上昇の待ち受け画像を使う
  • 運気が上がる色を取り入れる
  • たくさん笑う

運気が上がる待ち受け画像

運気が上がると言われている画像を待ち受けにすることによって運気を簡単に上げられると言われています。最近では、とある神社のハートマークを撮影して待ち受けにすると安産・子宝に恵まれたという話しもよく聞くようになってきました。

運気が上がる色

ちょっとした小物でも構いませんので運気が上がると言われている色を使った物を持ち歩くようにしましょう。特に妊娠している妊婦には明るい色、ピンクや赤といった色をおすすめしています。

たくさん笑う

笑う門には福来るという言葉があるように、とにかく毎日笑って過ごしていきましょう。笑っていればちょっとしたストレスや悲しいことがあったとしても乗り越えていけるとされています。妊婦の場合、これから生まれてくる赤ちゃんを想って明るく過ごしていきましょう。

妊娠中の心をサポートしてくれるアイテム

妊娠をしていると体も心も不安定になってしまう人も多いようです。どちらかが不安定になるだけでも体には悪い影響が出てしまいます。それを防ぐために妊娠中に使えるサポートアイテムを紹介していきます。

サポートにパワーストーン!

  • ローズクォーツ
  • ピンクオパール
  • クリソコラ

ローズクォーツとは

恋愛運に関して高い評価をいただいているとされているパワーストーンの1つになります。しかし、ローズクォーツは恋愛だけでなく妊娠している妊婦さんにとっても良いとされています。

優しさの象徴や深い愛情といった意味を持つと言われているため、もうじき生まれてくるであろう赤ちゃんに対して優しく深い愛情を持って接してあげられることでしょう。

ピンクオパールとは

ピンクオパールの凄いところは女性ホルモンに対して良い影響を与えてくれると言われています。そのため、妊娠している間のイライラ感やストレスといったものも緩和させてくれるでしょう。

それは赤ちゃんが生まれた後も同じとされています。育児には大きなストレスが降りかかってくるとされていますがピンクオパールの効果によって育児も楽しく感じられるとされています。

クリソコラとは

安産祈願としてお守りの1つにおすすめなのがクリソコラというパワーストーンになります。このクリソコラは、母性を豊かにする効果もあると言われていますから妊娠中からお腹にいる赤ちゃんに対して深い愛情を持って過ごすことができるようです。

妊娠期間は女性にとってはツラいこともあります。時には投げ出したくなることもあるでしょう。しかし、パワーストーンの効果によって毎日を幸せに過ごせるようになるようです。

妊娠中におすすめの風水もある!

風水と妊娠は関連性が無いと思っている人もいるかもしれませんが、安産・子宝に恵まれたいと考えているのであれば風水をちょっと考えて家具や家のなかを綺麗に整頓した方が良いのです。

風水と妊娠の関連性について

  • 玄関はいつも清潔にしよう
  • リビングには観葉植物を置こう
  • トイレも綺麗にしておこう

玄関やトイレはいつも清潔にしておくことが重要になります。常識だよ、と思われるかもしれませんが出入口が激しい場所は悪い気というものはすぐに外に出し、良いものは中に入れられる空間にしなければなりません。

また、リビングには悪い気を吸い取り良い気を発してくれると言われている観葉植物を1つでも良いので置くことをおすすめします。

関連記事

カテゴリーCategory