勉強は本人の努力が肝心とわかってはいても、なかなか進まないときや集中力が続かないとき、サポートしてくれるパワーストーンがあったら助かります。

この記事では、勉強の効率を上げたり集中力を高めたりしてくれるといわれる頼もしいパワーストーンとその効果的な使い方をご紹介します。

頭が良くなるといわれているパワーストーン

フローライト

フローライトは天才の石とも呼ばれ、受験のお守りとしてとても人気です。脳を活性化させて集中力だけでなく記憶力思考力判断力、分析力など脳の働きそのものを高めてくれると言われます。また、一方、勉強で疲れた頭を癒し心身の調和を保つ効果もあるので、持続力もサポートしてくれるでしょう。

フローライトにはさまざまな色がありますが、脳を活性化し勉強がはかどる効果は紫系のもの、癒しの効果は緑系のものが強いと言われています。

タイガーアイ

金運アップで有名な石ですが、本来のパワーは物事の本質を見抜く目目的をしっかり定めたり判断能力を高めたりすることで勉強の習得をサポートしてくれるでしょう。

中でも、とくにグレータイガーアイは先を読む洞察力を高め、ブルータイガーアイは持ち主の知性を発揮し冷静さを促す効果が強いと言われ勉強のおともにおすすめです。

ラピスラズリ

本当の幸運や成功へと導くとされ、そのために持ち主が正しい判断力や知識を身に着けるように手助けをしてくれると言われる石です。判断力直観力を高め、頭脳明晰になるお守りとして知られています。

その場限りでない真の成功人間的な成長をもたらすために試練が伴うこともありますが、高い目標をもって誠実に努力しようとする人にとっては、大きな成功をもたらしてくれる力強いパートナーとなるでしょう。

集中力アップが期待できるパワーストーン

アズライト

霊的能力直観力を高め、インスピレーションを促す効果がある石とされています。また、集中力を上げて頭の中を整理し、記憶力や判断力も高めてくれるので、勉強のサポートに最適でしょう。

豊かな想像力新しい発想を引き出す力もあるので、創造性やアイデアを求められる試験などにも向いていると言えます。

ソーダライト

理知的な思考をサポートする石と言われます。また、知的好奇心や探求心を刺激するので、学習する意欲を促す効果も期待できます。

なにより集中力我慢強さを養い、誘惑に負けずに意欲を持続させる強さをサポートするとされ、フローライトと同様に受験生のお守りとして人気があります。

勉強運が上がりやすい!オススメの組み合わせ

ソーダライト×アメジスト

勉強運を上げ、学力を向上させる効果が期待できる組み合わせです。ラピスラズリと同様に判断力や直観力を高め頭脳明晰になるサポートをしてくれるアメジストに、知的好奇心を上げ集中力や持続性をサポートするソーダライトを合わせることで、勉強効率を高める効果が期待できます。

ソーダライト×ジェイド×水晶

集中力をアップし判断力を高める知性の石ソーダライトと知恵を授け学業成就のお守りにもなると言われるジェイド、そこに心身をリラックスさせる水晶を入れた組み合わせは、勉強を長く持続させなければならない受験のお守りにピッタリでしょう。

アンバー×ムーンストーン×フローライト

この組み合わせは勉強中というよりも試験の本番実力を十分に発揮するために最も効果的と言えます。アンバーは緊張する場面でも肩の力を抜いてリラックスさせる効果があり、ムーンストーンは情緒を安定させ心身のリズムを整え、フローライトが脳を活性化させて明晰にし、試験当日を良いコンディションで迎えるための強力なサポーターとなるでしょう。

パワーストーンが勉強運に効いた!体験談

体験談その①

『受験勉強に行き詰って結果がでなくてイライラしていた年末、母がクリスマスプレゼントとして紫のフローライトのブレスレットをくれました。見てるだけで気分がスーッと落ち着いて、頭が冴えるような感覚があり、それを着けると勉強がはかどるような気がしました。無事に第一志望校に合格できたのは、このブレスレットのおかげだと思っています。高校生活でもずっとお守りとして持ち歩いています。』

体験談その②

『パワーストーン好きな私は、大学受験を決めた時にすぐに受験用のお守りとして新しいブレスレットを買いました。お気に入りのショップで直感で選んだのがソーダライトアメジスト。落ち着いた色合いで、つけていると集中して勉強できました。試験の日もバッグに入れて行き、試験の直前まで握っていたおかげで、とても落ち着いて受けられました。もちろん、志望校に合格できました。』

勉強中にパワーストーンの効果を引き出すコツ

パワーストーンは近くに置いておくだけでも効果はありますが、やはり身に着けていると最も効果を発揮しやすいと言われます。ブレスレットにした場合は、できるだけ勉強中は身に着けているといいでしょう。校則に反する場合は、通学中は身に着けず、袋やケースに入れて持ち歩くだけでも効果はあります。

また、ずっと身に着けて勉強していると、パワーストーンもだんだん疲れてきます。効力が弱ったと感じたりパワーストーンが曇って見えたりした場合は、その石に合った方法で浄化してあげましょう。そうすれば、長い間、勉強の頼もしいサポーターとして力を貸してくれるでしょう。

パワーストーンの力を借りながら、毎日コツコツと努力を重ね、夢に向かって進んでくださいね。