スぺサルティンガーネットを知っている方はとても宝石に詳しい方と言ってもいいほど、希少価値が高くそんなには出回っていない石です。

最大の成功と長所を伸ばしてくれる効果があるといわれているスぺサルティンガーネット!今回は珍しい石でもあるスぺサルティンガーネットについて紹介していきます!

スペンサルティンガーネットとは

スぺサルティンガーネットはガーネットと同じ種類を意味する石です。しかし採掘が簡単にできるものではないため個性的なガーネットともいわれております。

和名はまんばんざくろ石といわれており発見地はドイツと言われてます。結婚二年目に贈る石ともいわれておりますし、午前11時の宝石とも呼ばれてます。石言葉は身の安全とされているお守り石の1つでもあるそうです。

スぺサルティンガーネットの浄化方法

石にはそれぞれあう浄化方法、合わない浄化方法がありますが、スぺサルティンガーネットにも苦手な浄化方法があります。注意しましょう。

石が苦手とする浄化方法をすると傷がついてしまったり石がくすんでしまったりとよくないことになることもあるので十分に気をつけましょう。主に良いとされている浄化方法はこちらです!

  • さざれ石
  • クリスタルチューナー
  • 月光欲
  • ホワイトセージ

スぺサルティンガーネットの魅力

スぺサルティンガーネットは産地が複数あるもののガーネットの種類の中で特別に宝石の品質となる原石が少ないタイプといわれており、ガーネットの中では一段と市場への流通が少なく、とても鮮やかな色合いで透明度が非常に高い高品質な大粒ルースはとても稀少性が高いといわれてます。

大粒は簡単に手に入る品物ではないことからコレクターの中でも人気が高く出会えるとラッキーともいわれるほどの石です。代表的な色はオレンジ系です。

ガーネットとの違いは何?

ガーネットとの違いは基本的にガーネットは赤系がメインであり多種類の色があるものですがスぺサルティンガーネットはオレンジ系であり透明度がとても高いものです。ガーネットには6種類ありますがそのなかでもスぺサルティンガーネットは宝石品質が最も低いタイプとなります。

スぺサルティンガーネットの平均価格

スぺサルティンガーネットの価格には大きく差があります。

宝石もカラット数で価格が違うようにスぺサルティンガーネットは大きなものから小さなものまであります。店舗にもよりますが6.70カラットほどの大きさで500万こえる商品もありますが、輝きの違いで6.5カラットほどで6万円ほどもあります。

よって一概には「平均価格はこちら!」とはいえませんが、10万円ほどを考えてみてはいかがでしょうか。

まだある!スぺサルティンガーネットの効果

スぺサルティンガーネットには潜在能力を開花させるだけではなく、持ち主の魅力をグンと高めてくれる効果があるとされてます。

意志力を高めてくれ、折れてしまった心を精神的に支えてくれ元に戻してくれるともいわれてます。何かにつまずいているときなどはこのスぺサルティンガーネットの燃えるような色を身につけて新たな気持ちを復活させれるといいですね!