シマウマ柄が特徴のゼブラジャスパー。モダンな柄でアクセサリーにしてもおしゃれで素敵ですね。効果は、どんなものがあると言われているのでしょうか?

ゼブラジャスパーってどんな石?詳しい意味

意味

ゼブラジャスパーは、仕事運や人間関係に特に効果的な石と言われています。

複数の種類があるジャスパーの中で、その名の通りシマウマのような柄をした天然石です。色の組み合わせは白×黒もしくは灰色×黒であることが多いようです。

歴史・言い伝え

新約聖書「黙示録」21章19〜20節にジャスパーが出てきます。そのため、ゼブラジャスパーはかなり歴史の長いパワーストーンと言えるでしょう。また、古代バビロニアでは安産のお守りとしてジャスパーが親しまれていました。

日本でもいくつかの場所でジャスパーが採取されてきましたが、中でも出雲地方の採取量は多く、管玉や勾玉などに使われていました。

ゼブラジャスパーの効果

効果

シマウマが野生の厳しい環境の中を生き抜いていくように、ゼブラジャスパーも社会の生存競争の中で強く生き延びる力を与えると言われています。

逆境や運気が悪いと感じたときなどに効果的と考えられています。圧力やトラウマによって起こる持ち主の心理的抑圧を解消し、本来持っている能力や潜在能力を引き出すとされています。ストレスを癒し、疲労した心を立て直すと言われています。自信ややる気を失ってしまったときに効果的と言われています。

また、充実したライフスタイルを送れるようサポートするとも考えられています。

石言葉

なし

こんな人におすすめ

ストレスフルな人や、逆境に挫けそうな人など。マイナスのエネルギーを癒し再生するための活力が欲しいときに有効と考えられています。そのため、ネガティブ思考の人にはとくにおすすめのパワーストーンと言えるでしょう。

また、人生全体を通して、有意義に過ごしたいと願うときにもお守りになると言われています。

ゼブラジャスパーのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

  • ホワイトセージ
  • 水晶クラスター
  • 月光浴
  • 日光浴
  • さざれ石水晶
  • 音叉(クリスタルチューナー)

ホワイトセージや水晶クラスターが特におすすめのようです。月光浴や日光浴、さざれ水晶や音叉(クリスタルチューナー)を使うのも良いとされています。

相性の良い組み合わせは?

組み合わせることによって、下記のような効果が期待てできると考えられています。

ゼブラジャスパー × 天眼石

社会の生存競争を生き抜ける。

天眼石について
仕事運、恋愛運、健康運など、わりとオールマイティに力を発揮。全体運を向上させる天然石とされています。洞察力を高めたり、偏った自己否定やトラウマなどを解消し、ポジティブにするとも言われています。

ゼブラジャスパー × スノーフレークオブシディアン 

自己変革を起こす。

スノーフレークオブシディアンとは
迷いやさまざまな情報に翻弄されている状態から抜け出し、自分の本質や本音を明確にする効果があると言われています。
あわせて、蓄積された負のエネルギーも浄化してくれると考えられています。人や環境などに影響されやすい人にも有効とされています。

ゼブラジャスパー × ラルビカイト

運気の安定化。

ラルビカイトについて
身につけることで負のエネルギーを浄化し、新鮮で必要なエネルギーを取り込んでくれるとされています。何でも溜め込みやすいタイプの人や、そういった状況下で助けとなると考えられています。悲観に偏りがちなときにも有効と言われています。

ゼブラジャスパー × ブラックオニキス 

決定力の強化。

ブラックオニキスについて
周囲のネガティブエネルギーを遮断し、同時に持ち主のメンタルなどを浄化、強化するとされています。直感力を養い、本質的な生きる意味を見出して、それに向けて突き進む精神力も培うと考えられています。
また、意志力を強め、悪習慣を断てると言われています。

ゼブラジャスパーの基本データ

英名Zebra Jasper
和名縞目碧玉
産地アフリカなど
「白×黒」「灰色×黒」が主流