天然シトリンの特徴って?偽物と本物の見分け方

シトリンの偽物と本物の区別、つきますか?今回は天然のシトリンと偽物のシトリンの見分けかたについて紹介します。意外な違いが発見できるかもしれません。

目次

シトリンとは

まず、シトリンの天然石について紹介します。

柑橘系果物のシトラスからシトリンという名前がつけられました。非常にポジティブで明るいエネルギーを放ち、ストレスやマイナス思考に偏りがちな人の心を解放し、自信や意志を高めると言われています。

また、商売繁盛や富をもたらすなど金運をあげる石とも考えられています。

天然のシトリンは貴重って本当?

天然のシトリンはあまり市場に出回っていないようですので、入手は難しいかもしれません。そのため、天然のシトリンは大変貴重と言えそうです。

偽物と本物のちがい

偽物と言われるシトリンは大半が水晶を放射線で処理したもの、もしくはアメジストを加熱することで黄色く染めたものとなっています。中には練り水晶を着色したものもあります。

ただし偽物と言っても、そもそもシトリンとは採取される前の水晶が自然の中にある放射線を浴びて変色した石のことです。また、レアなケースですが、アメジストが生成途中に地熱を浴びてオレンジ色に変色することもあります。

つまり、水晶やアメジストの変色過程が人工的にされたものか自然の作用によるものかという違いでしかないのです。

したがって物質的には変わりませんので、人工的に加工処理をしたものであっても偽物とは呼べません。

最後に練り水晶ですが、これは結晶していないのでそもそも水晶ではありません。

天然のシトリンを手に入れる方法

人気が出そうな、いかにも売れそうな、美しい色のシトリンは人工的に作れてしまうせいか、人の手が加わらずにシトリンとなった天然石はあまり市場に出ていないようです。

また天然のシトリンはかなり薄い地味な色をしており、きれいな黄身を帯びたシトリンとなるとたいてい高額になるようです。

シトリンの天然石はどんな人におすすめ?

金運アップを願う人

金運や商売運アップの効果があるとされていますので、商売をしている方や貯蓄をしたい方、新規事業を立ち上げたい方などにはうってつけなのではないでしょうか?商売やビジネスをしていく中でトラブルに見舞われても、それを乗り越えていく知恵や勇敢さをもたらすとも考えられています。

ついついネガティブ思考になってしまう人

また、マイナス思考の癖のある方や自信喪失中の方、明るい性格になりたい方にもおすすめとされています。心の底から湧き出る明るさや闊達さを持てるよう持ち主を助け、それによってコミュニケーションも豊かで良好なものにすると期待されています。

諦めてしまいやすい人

何でもすぐに自分には無理だと諦めがちの方にも最適で、勇気と物事を継続して努力できるよう助けるとされています。

持ち主にポジティブさを与えると同時に癒しの効果も発揮するため、情緒不安定やイライラ、プレッシャーやストレスにさらされている方にも効果的とされています。

関連記事

カテゴリーCategory