スギライトは「世界三大ヒーリングストーン」のひとつで、パワーストーンのなかでもトップクラスの癒し効果が期待できます。ストレス社会と言われる現代で、パワーストーンに癒し効果を求める人は少なくありません。

一方でスギライトには偽物が多く出回っていることをご存じですか?「安く購入できた!」というその石が偽物だったら…残念ですよね。

本物と偽物のスギライトを見分ける方法、本物のスギライトを手に入れる方法を解説します。

スギライトの特徴

スギライトは色が濃くなるほど高いエネルギーを持つと言われています。スギライトの効果は、ヒーリング効果、心身の緊張を和らげる、精神の安定効果が期待できます。人間関係に疲弊している方、家事・育児で休む暇もない方の心身を癒やしてくれるでしょう。

また、近年ではストレス解消効果が期待できることから老若男女問わず人気のあるパワーストーンのひとつです。色味も可愛らしくアクセサリーとしてもおすすめです。

偽物のスギライトが多いって本当?

スギライトに限らず偽物は多い!

スギライトに限らず天然石であるパワーストーンの偽物が出回っていることは事実です。スギライトをはじめ、高い人気を誇るパワーストーンは偽物が多く作られています。

パワーストーンはブームから人気が定着し、需要が非常に高まっています。長い年月をかけて自然のなかででき上がる天然石は数に限りがあるといえるでしょう。産出しにくく希少価値の高いパワーストーンは今後さらに高額になるかもしれません。そのため、リーズナブルな価格で購入できる偽物が多く作られるのです。

偽物を作る技術も高くなっているため、素人目には判断できないほど精巧な偽物も作られているので要注意です。

本物と偽物のスギライトの違い

本物のスギライトは、強力なヒーリング効果が期待できます。どんなに見た目を近付けても偽物は偽物。偽物のスギライトを身につけても効果は得られないでしょう。仮にエネルギーを実感したとしても、それは石のエネルギーではなくプラセボ効果です。

ラリマー、チャロアイトと並んで世界三大ヒーリングストーンと言われるスギライトは、高いヒーリング効果が人気の理由です。スギライトを長期間身につけていても、心身に癒しを実感できないときは偽物を疑ってもいいかもしれません。

自分で見分ける方法

偽物のスギライトは軽い

スギライトに限らず精巧に作られた偽物を見分けるのは非常に難しいと言えるでしょう。例えばプラスチックやガラスにスギライトに似せた塗料で加工を施したとき、石本来の重さが感じられないため「偽物かも?」と見分けることはできるでしょう。

本物の人工スギライトも存在する!?

精巧な偽物は、低品質である本物のスギライトに色を乗せキレイに見ることで「高品質なスギライト」として販売されることもあります。ほかにも本物の石を砕いて溶かし、再度固めて本物として売られることもあるとか。

まったくの偽物とは言えませんが、天然石というよりも人工パワーストーン、人工石と言えるでしょう。

本物のスギライトを手に入れる方法

確実に本物を手に入れたいときは「鑑別書付き」を

本物のスギライトを手に入れる方法は、鑑別書の付いたスギライトを購入することです。パワーストーンを持ったり見たりするだけでは、偽物・本物の判断をするのは非常に困難です。まず肉眼での判断は難しく、明らかな偽物ではない場合プロでも見分けが難しいとか。

鑑別書付きのスギライトは、実店舗のパワーストーンショップをはじめ大手ネットショップで「鑑別書付き」もしくは「鑑別書別途購入可」と記載されている商品を購入しましょう。鑑別書はおおよそ2,000円程度追加料金を払うと購入できます。

安心感を得たい方、大切な人にプレゼントしたいときは鑑別書付きのジュエリーが喜ばれるでしょう。