ロードライトガーネットの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

ロードライトガーネットは赤と紫が深い色の美しさが特徴で、人気が高まっている宝石のひとつです。あまり聞き慣れないガーネットの種類かもしれませんが、その石がもつ魅力についてご紹介していきます。

目次

ロードライトガーネットってどんな石?詳しい意味

意味

ロードライトの由来は赤い薔薇色の輝きがあったことからギリシャ語の薔薇の意味を持つ「rhodo」(ロドン)と、鉱物という意味の「lite」(ライト)が繋がって「rhodolite」(ロードライト)となりました。

和名では「薔薇柘榴石(ばらざくろいし)」と呼ばれていて、その名の通り薔薇のような色あいと柘榴の濃密な色ともよく似ている神秘的なカラーを放っています。

心の安定とともに、信念を高めて願いを達成させるといった意味を持つと伝えられてきました。チャンスを逃さず、夢を刺激して飛躍をとげたいときにパワーを与えてくれる石といえるかもしれませんね。

歴史・言い伝え

ロードライトガーネットの歴史は1882年にアメリカのノースカロライナ州にて発見され採掘がはじまりました。その後、1902年にその資源は枯渇してしまいましたが、約60年後の1964年にタンザニアのウンバ渓谷で大きな鉱床が見つかり話題になったことをきっかけに、タンザニアやスリランカ、インドなどの産地で今でも原石が採掘されています。

また、古代エジプトにてガーネットは魔除けのお守りや護符の役割をもっていて、当時も今も変わらず勝利を得るためのお守りとして活用されています。

特に赤紫の発色が良く透明度の高いロードライトガーネットは高値で取引され、ジュエリーの素材としても人気です。色合いによっては手に届きやすい価格も多い宝石なので、気になる方は種類をチェックしてみてくださいね。

ロードライトガーネットの効果

赤のエネルギーがパワフルなロードライトガーネットはどんな時に身に着けたらいいか気になりますよね。石言葉とともに参考にしてみてくださいね。

効果

通常のガーネットは行動力やエネルギーを高めるというような役目があるのに対し、ロードライトガーネットは心や精神性を強化し、前へ進むための成長の面で力を発揮してくれると信じられてきました。また、相手のことを思いやれるよう先導してくれるので人間関係やコミュニケーション力アップにもおすすめです。

チャクラでいえばガーネットは第1,2チャクラに関連していますが、ロードライトガーネットは第7チャクラにも光を注ぐので直観力を高めたい場合にも良いでしょう。地に足をつけるべくグラウディングとあわせてインスピレーションのパワーが欲しい人にもバランスよくエネルギーを満ちたしてくれそうですね。

石言葉

  • 勝利
  • 不変の愛
  • 友愛

とても力強く優しさに溢れるパワーを秘めているので、持ち主を輝かますよと伝えてくれているようです。

こんな人におすすめ

ロードライトガーネットは内なる強さを引き出すと言われるパワーストーンです。今までの経験を無駄にせず、成果を出したいときや達成したいことがある場合などに良いので、困難なことに立ち向かう勇気を持ちたい人におすすめです。

あせらないよう忍耐力を育て、自分の判断を大切に出来るよう自信を与えるでしょう。心身ともアップダウンのしすぎで疲れてしまいがちな人にはエネルギー調整のサポートにもよさそうです。

愛情面においては気持ちがまっすぐであればあるほどその一途な想いを応援してくれるので、好きな人と距離を感じて不安になるのではなく、より絆を深められるよう見守る役目を果たします。

夢に描いていることを具現化してくれるパワーに満ちているロードライトガーネット。仕事でも恋愛でも必ず叶えたいという揺るがない願いがある人は、一度手にしてみるだけの価値があるかもしれません。

ロードライトガーネットのお手入れ・浄化方法

お手入れ方法

ロードライトガーネットのお手入れは柔らかい布でやさしく拭く方法がよいでしょう。 汚れていないように見えても汗や皮膚などが石に付着して知らない間に曇りが出てしまうことがあるので、常にケアをしてあげた方が変わらぬ輝きを保てられます。

浄化方法

おすすめの浄化方法は、 ホワイトセージの煙にあてる、水晶クラスターやさざれに乗せておく、満月の夜に月光浴をするといった方法です。浄化は定期的に行うよう心がけましょう。

相性の良い組み合わせは?

ロードライトガーネット×ラピスラズリ

ラピスラズリ「最高の幸運を招く石」として信じられてきました。

停滞しているように感じて余計な考えばかり浮かんでしまうような時、心配事を跳ね除ける気力を授けるラピスラズリにロードライトガーネットが持つパワフルな意志力と願望達成のエネルギーが重なると、持ち主の中に潜んでいた最大限のパワーを引き出し、さらなる幸せへ導くため働きかけてくれるでしょう。

ロードライトガーネット×クンツァイト

クンツァイト愛を与え、心に癒しをもたらす石といわれています。新たな出会いについてなかなか動けなかった人には積極的に進める手助けをしてくれるでしょう。

そんなクンツァイトにロードライトガーネットの情熱的な赤が加わることで、真実の愛絆を結ぶ恋愛成就に役立ちます。この組み合わせは、過去の悲しい出来事から自由に解放され、自分だけの愛を見つけていきたい人には特におすすめです。

ロードライトガーネット×ペリドット

太陽の光が含まれている石として古代から重宝されてきたペリドットは、気持ちを明るく照らし豊かさがみなぎるパワーストーンです。

ペリドットの明るさはロードライトガーネットのもたらす目的達成へ勝ち進める力と相性がぴったりです。人間関係をじっくりと養い、仲間と理想の結果を導くため、最高の関係性を築くよう手助けしてくれるでしょう。

ロードライトガーネットの基本データ

英名 Rhodolite Garnet
和名 薔薇柘榴石(ばらざくろいし)
産地 アメリカ(ノースカロライナ)/タンザニア/インド/マラウイ他
ローズレッド、ワインレッド

関連記事

カテゴリーCategory