ブルーピーターサイトの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

濃紺に鮮やかな青がマーブル状に浮かび上がるブルーピーターサイトは、色合いが渋いながらも目を奪われる美しさがありますよね。ここでは、ブルーピーターサイトについて、効果や相性の良い組み合わせなどを解説します。

目次

ブルーピーターサイトってどんな石?詳しい意味

意味

ピーターサイトというのはタイガーアイに近い鉱物で、独特な模様が特徴的です。

そもそも単色のピーターサイトは珍しく、複数の色合いが混ざっているタイプの方が多いです。単色でマーブル模様が綺麗なものほど希少価値が高いです。

歴史・言い伝え

もともとタイガーアイだった鉱物が自然の中で壊れて、クォーツが染み込んでまた硬化することで生まれると言われています。そのような環境でできることや複雑な模様などから、「テンペストストーン(嵐の石)」と呼ばれることもあります。

1962年と比較的最近発見された鉱物で、イエローやブラウン、レッドなど、様々な色合いがあります、ブルーピーターサイトはその中でも特に人気の高い色合いです。

ブルーピーターサイトの効果

効果

ピーターサイトはヒーリング効果が高く、運気を良い方向に向けてくれると言われています。自分自身を見直し、新しいことへの挑戦して目標に向かうまでのパワーをくれることも期待できます。

また、思考をクリアにして雑念や邪念を払ってくれるだけでなく、表現力を高める効果もあるとされているので、現状を打破して新たなステージに進めるかもしれません。

石言葉

  • 理想の石

ピーターサイトは「理想の石」と言われていて、より高い理想に向けて歩み続けられるようサポートしてくれる効果が期待できます。より高みに近付けるピーターサイトは「天国の扉を開く」「神の王国の鍵」といった例えられ方もします。

こんな人におすすめ

目標や夢に向かって進む力をくれるため、受験勉強ための学業成就やビジネス面でのお守りが欲しい人におすすめです。

また、持ち主に適した環境を見つけるサポートをしてくれる効果もあるとされているので、適職を探している就活生や転職活動をしている人、婚活中の人などにも向いています。表現力を高める効果も期待できるため、クリエイターなどにも良いでしょう。

ブルーピーターサイトのお手入れ・浄化方法

ブルーピーターサイトは月光浴やセージ、クラスターなどでの浄化がおすすめです。音による浄化なども効果的です。ピーターサイトは水に弱いので、水による浄化は避けましょう。日光や塩による浄化もあまりおすすめできません。

また、水だけでなく汗にも弱いため、日常使いとして普段から身につける人は汗にも注意しましょう。汗や皮脂、汚れなどを定期的に拭き取りましょう。

相性の良い組み合わせは?

ブルーピーターサイト × ラブラドライト

虹色の光りを持つラブラドライトは「霊性を高める石」と言われていて、月や太陽を象徴しています。実行力や信念を貫く力を持つとされているため、目標に向かって進むためのサポートをしてくれるピーターサイトとの相性が良いです。

仕事運や金運に高い効果を発揮してくれることが期待できるので、そういった効果を求めている人へのお守りとしてもおすすめの組み合わせです。

ブルーピーターサイト × ゴールドルチルクォーツ

和名が「金針水晶」のゴールドルチルクォーツは、その名の通り金色の針(ルチル)が水晶の中で輝く独特なパワーストーンです。金運を高める石といえばゴールドルチルクォーツだと言われるほどにお金を呼び込む石だとされています。

そのため、ビジネス面での効果が高いブルーピーターサイトと金運のゴールドルチルクォーツを組み合わせることで、商売繁盛や仕事面での収入アップを期待している人にぴったりです。

ブルーピーターサイト × モリオン

モリオンは強力な邪気払いの石と言われてますが、その真っ黒な色彩からかつては死を象徴するという話もありました。しかし、実際は魔除けの石としての効果が高く、持ち主をマイナスのエネルギーから守ってくれるとされています。

ブルーピーターサイトと組み合わせることで、厄払いや安全のお守りとしての効果が期待できます。ブルーピーターサイトで自分を内側からサポートし、モリオンによって外側の邪気を寄せ付けない、全体でバランスの良い組み合わせになっています。

ブルーピーターサイトの基本データ

英名 Pietersite
和名 角閃石
産地 ナミビア、中国など

関連記事

カテゴリーCategory