ターコイズは、ブルーが鮮やかで見ているだけでも清々しい気分になれるような天然石です。今回はターコイズについて詳しく解説します。

ターコイズってどんな石?

ターコイズはもしものときに身代わりになってくれる石といわれてます。ターコイズはトルコ石ともいわれており、ネイティブアメリカンにお守りとして長く愛されてきた石です。一見夏の時期の誕生石のように感じますが12月の誕生石です。天然のターコイズでグレードの高い石は入手困難になってきた石でもあります。

トルコ石と言ってもトルコで産出されたわけではなくトルコを経由してヨーロッパに輸出されたことからトルコと名前がついたようです。表面に黒い模様がある個性の強い石です。

ターコイズのパワーって?

ターコイズは感情のコントロールをしっかりと持つことができるようになる天然石といわれてます。持ち主に冷静な気持ちを与えてくれよい方向に行くようにとサポートしてくれるようです。旅のサポートに適している守り石の1つともいわれておりますよ。

ターコイズの浄化方法

ターコイズは水に弱く、塩にも弱い石ですので浄化の際はさざれ石に置いておくか、ホワイトセージであぶるなどすることをおすすめします。汚れが目立つときは柔らかい布でそっと吹いてあげるとよいでしょう。土に埋めるチャージ方法も土には水分が含まれているのでやめておくほうがよいでしょう。月光浴は可能です。

本物と偽物の違い

ターコイズの偽物は削ると白い色が出てくることが多いといわれています。よく偽物として使われる石はハウライトマグネサイトという石が塗装されていたりしています

。削ったりすると破壊力が強くなってしまうので綿棒などにアセトン入りの除光液をつけて軽くこすってみると、偽物の場合は塗装が溶けるのでなかから白っぽい石が出てきます。

値段は?ターコイズの相場価格

天然のターコイズは簡単に採ることができなくなってきているため、かなり高価なものになるようです。雑貨屋さんなどでは数千円から販売しているものもありますがおそらく偽物とお考えください。

そのくらいの価格でターコイズは手に入る品物ではありません。きれいな網目模様が入っている石が高価なターコイズと言われています。

良いトルコ石の見分け方

先ほども書きましたが良いトルコ石にはきれいな網目模様がとても自然にはいってます。斑点のようなものも混ざっていたりと良いトルコ石は見るだけでもパワーをもらえるような鮮やかさとどれも同じものがないという神秘的なものです。

岩石中に銅が含まれており、銅の含有量が多ければ多いほど青色が増してきて、鉄などの不純物が多くなれば多くなるほど緑色が増してきます。色での判断、模様での判断をすることが良いと思います。

販売と購入におすすめなのは?

首元にトルコ石をつけることで魔除けのお守りにもなるといわれてます。大きめのトルコ石が手に入るようでしたらペンダントにするのはいかがでしょうか?女性に人気の高いのはペンダントやピアスでもありますが指輪で手元を鮮やかに彩るのもとても素敵です。

どこにつけたいのかを選んでつけることで魅力も大きくなるでしょう。夏場はブレスレットにする人も多くいます。アクセサリーにするにはどの部分でも大活躍してくれるのがトルコ石の魅力でもあります。