タイチンルチルクォーツは透明な水晶の中で金色が輝くきれいなパワーストーンですが、ルチルクォーツとの違いが分かっていない人なども多いと思います。ここでは、タイチンルチルについて、効果や相性の良いパワーストーンなどを紹介していきます。

タイチンルチルってどんな石?詳しい意味

意味

タイチンルチルは水晶の中に金色の針(ルチル)が入った石で、ルチルクォーツに似ています。一般的には、中に入っている針が細いものがルチルクォーツで、太くて板状のものがタイチンルチルクォーツです。とはいえ、明確な基準はないので、店ごとの判断に分かれます。

タイチンは中国語で「太金」と書き、それが入っている水晶なので、そのままタイチンルチルクォーツと呼ばれています。

タイチンルチルクォーツは流通量が少ないため、通常のルチルクォーツよりも値段は高めです。水晶の透明度が高く、余計な不純物がなく、内包されているルチルが大きく数が多いほど稀少性が高く高品質です。

歴史・言い伝え

タイチンルチルクォーツは、名前の由来になっている中国で特に人気があります。金運に強い影響力を持っているとして、中国の経済界のトップや歴代の皇帝の間でお守りとして扱われています。家宝として代々受け継がれているケースも多く、その人気は根強いです。

最近ではヨーロッパでも人気が高まっていて、高級ブランドのアクセサリーショップでもタイチンルチルクォーツのジュエリーなどが販売されています。

タイチンルチルの効果

効果

タイチンルチルクォーツに限らず、ルチルクォーツは金運と勝負運に強いとされています。その中でもタイチンルチルクォーツは特に金運や勝負運に強く、物事を前向きに考えるためのサポートをしてくれるとも言われています。

また、中のルチルがアンテナとなって幸運をキャッチする、意思の伝達のサポートをして人間関係を円滑にするという効果も期待されています。

判断力なども養うとされているため、ビジネス面にピッタリのお守りです。

石言葉

タイチンルチルクォーツの石言葉は、金運、平和、成功などです。石言葉や効果などから金銭面やビジネス面へのお守りとしている人も多いですが、タイチンルチルクォーツは恋愛面に効くとされるものもあります。

内包されているルチルが湾曲しているものはルチルを美しい髪に例えて、「女神ヴィーナスの髪(ヴィーナスヘア)」と呼ばれたり、クォーツの中に太いルチルが1本入っているものは「キューピッドの愛の矢(キューピッドアロー)」などと呼ばれています。

特に、キューピッドアローは意中の相手とのコミュニケーションをサポートしてくれるとされているため、恋愛方面にも期待できます。

こんな人におすすめ

新しくビジネスを始めたい人や今のビジネスを成功させたい人、金運を高めたい人などのお守りにおすすめです。仕事運や金運へ強い効果があるパワーストーンを探している人にタイチンルチルクォーツはぴったりです。

恋愛面にも効果を求めている人はキューピッドアローを探してみるのも良いでしょう。

タイチンルチルのお手入れ・浄化方法

おすすめの浄化方法はセージやクラスターです。日光浴や月光浴、音や水による浄化も可能です。しかし、内包されているルチルのバランスやインクルージョンによっては日光に弱いものもあるので、日光浴には注意が必要です。

相性の良い組み合わせは?

タイチンルチル × グリーンファントム

グリーンファントムクォーツはタイチンルチルクォーツと同様に水晶系のパワーストーンで、水晶の中に緑色のインクルージョンがある石です。水晶が結晶化していく過程で雲母などを取り込んだもので、年輪のように成長痕が残ります。停滞と成長を繰り返すことから、何事にも屈しない石として有名です。

グリーンファントムクォーツもビジネス面や金運に強く、タイチンルチルクォーツの効果をさらに高めてくれるでしょう。

タイチンルチル × ゴールドルチル

太い針がインクルージョンしているタイチンルチルクォーツと違って、細い金色の針がインクルージョンしているのがゴールドルチルクォーツです。

とにかく金運を高めたい人に向けた金運特化型の組み合わせで、収入アップなどを求めている人にはおすすめです。仕事運や金運以外への効果はあまりないため、他の効果も求めている人は別の組み合わせが良いでしょう。

タイチンルチル × ラピスラズリ

9月の誕生石でもあり、その青色が特徴的なラピスラズリは邪気払いの効果があると期待されています。持ち主を外部からの邪気から守るだけでなく、本人の邪念も払い退けるとされています。

ラピスラズリで周りの邪念を持っている人を避けつつ、タイチンルチルクォーツで本当に良い意味で付き合ってくれる人とのコミュニケーションを円滑に効果が期待できます。ビジネス面での取引などもスムーズになるかもしれません。

タイチンルチルの基本データ

英名Taichin Rutilelated quartz
和名太金針水晶
産地ブラジル、オーストラリアなど
透明、金