インクリュージョン(内包物)が含まれたクォーツには多くの種類が存在しますが、その一種であるライモナイトインクォーツをご存知でしょうか?

ライモナイトインクォーツの効果などについて、詳しく調べてみました。

ライモナイトインクォーツってどんな石?詳しい意味

意味

ライモナイトとは、レピドクロサイトやゲーサイトの成分(FeO=酸化鉄)を持つ鉱物のことを意味します。水晶の中に錆(さび)がインクルージョンした鉱物と言えます。

とても明るいエネルギーを放ち、モチベーションを最大限まで引き上げるとされる希少石です。また、別名リモナイトとも呼ばれています。

歴史・言い伝え

ライモナイトインクォーツは、鉄を作るための鉄鉱石や、顔料の黄土色を作る材料として使われてきた歴史をもつパワーストーンです。

鉱物の生まれ方

温泉地から出土することもあるライモナイトインクォーツ。どのように生まれるかと言えば、水晶のクラックにライモナイトやヘマタイトが浸透し、蒸発や再結晶を起こすことによって生まれます。(赤や黄色の発色はヘマタイトによるものです。)

まれに、水晶の中にレインボーが作られることもあります。

ライモナイトインクォーツの効果

効果

不安やネガティブな気の流れを解消し、ポジティブさを与えると言われています。マイナス思考に囚われていたり、自分の判断に自信が持てない時には否定的な考えを払拭し、勇気を持って前進できるようサポートするとされます。

また、活性のエネルギーが非常に強いため、モチベーションを高めたい時や、やる気アップをはかりたい時にもおすすめされています。この効果はビジネスの現場などでも適応されますので、成功やビジネスチャンスを得たい時、財運をあげたい時の利用も効果的と考えられています。

他にも、インスピレーションを与え、既成概念を外してくれると言われています。邪気払い集中力アップにも効果的だと考えられています。

石言葉

なし

こんな人におすすめ

・財運をアップしたい方

・ビジネスで成功をつかみたい方

・長寿を願う方

・非活動的な方

・精神的に安定したい方

・癒しが欲しい方

ライモナイトインクォーツは、目標達成や夢の実現の途中で挫折しそうなときや、思うように進まない時などに再びやる気を起こさせてくれるとされています。

そのほか、負の連鎖やトラウマなどを解消し、新たな道へ先導してくれる効果が期待されています。

ライモナイトインクォーツのお手入れ・浄化方法 

お手入れ・浄化方法

・ホワイトセージ

・お香

・水晶クラスター

月光浴太陽浴も効果的と言われています。ただし、水には弱いので取り扱いには気をつける必要があるとされています。

相性の良い組み合わせは?

希少石のためか情報がなく、一連のブレスレットで売られているケースがほとんどでした。

ライモナイトインクォーツは水晶の中にライモナイトやヘマタイトという内包物がある鉱物となりますので、内包物の含有量によってその成分の効果が強かったり弱かったりすると考えられます。一連ブレスレット購入時の参考になるかもしれませんので、ここでは水晶と各内包物の効果をお伝えしたいと思います。

ライモナイトインクォーツ × ライモナイト

運気アップに効果があると考えられています。達成を諦めてしまった目標や夢に向けて再挑戦する意欲をもたらしたり、持ち主の中に埋もれてしまった長所や才能を浮き彫りにすると言われています。

また、負の連鎖を断ち切るとも考えられています。

ライモナイトインクォーツ × ヘマタイト

ネガティブなエネルギーを大地に返して良いエネルギーに変えたり、陰陽のバランスを整えるとされます。ネガティブ思考や消極性を癒して勇気を与え、潜在能力を引き出すとされます。

ライモナイトインクォーツ × 水晶

強力に魔除けをしながら、持ち主の潜在能力を引き出して持ち主をパワーアップさせると言われています。万能の天然石で、目標達成夢の実現にも効果的とされます。

ライモナイトインクォーツ × レインボークォーツ

レインボークォーツには心身のエネルギーの停滞や乱れを整え、最高の状態に近づける効果があると言われています。

ライモナイトインクォーツの基本データ

英名Limonite in Quartz
和名褐鉄鉱
産地マダガスカル、ブラジル、日本など
褐色、黄、赤など