ルーン占いって何?ルーンストーンの種類と選び方

ルーン占いはとても神秘的な雰囲気が漂う占いです。今回は気になるルーン占いについて詳しく解説します。

目次

ルーン占いって?

ルーン占いはルーン文字が刻まれている石や木片を使って占う方法です。 ルーン文字が表す意味をインスピレーションと想像力を使って感じとり、運命を導き出します。

そのため、ルーン占いには高い直感力が必要といわれていて、何度も占いを行ううちに、直感で偶然選んだルーン文字の深い意味が感じられるようになるといわれています。

ルーン占いの歴史

ルーン占いのルーン(rune)とは秘密を意味しています。ルーンはゲルマン民族の用いた最古のアルファベットといわれていて、単純な直線でできているため書くというより刻む文字といってよいでしょう。

ルーンの一文字一文字には、呪術的な意味が込められています。そのため古来よりルーンは魔法などに応用されていたといわれています。

現代のルーン占いは、かつてゲルマン民族が用いていた古代文字であるルーン文字が刻まれた石やカードなどを使って占います。

ルーンの種類とは

ルーン占いは、24種類のルーン文字となにも書かれていないブランクルーンと呼ばれるものを組み合わせて全25種類のルーンで占います。

ルーン占いはルーン文字の最初の6文字をとって短縮し、フサルクと呼ばれています。フサルクにはさまざまな種類がありますが、ルーン占いは一番古くから存在するエルダーフサルクを使用しています。

ルーンストーンの種類

ルーンストーンには意味があります。ルーンストーンのエルダーフサルクについて解説します。

エルダーフサルクの文字(25種類)

フェオ 家畜・財・豊かさ
ウル 野生の牛・本能・挑戦
ソーン 巨人・トゲ・妖精・鬼
アンスル オーディーン神・情報・言葉・伝達
ラド 旅・馬・乗りもの・移動・変化
ケン たいまつの火・灯火・明るさ・情熱
ギュフ 愛情・恋愛・寛大さ
ウィン 喜び・満足・充実
ハガル 雹(ひょう)・霰(あられ)・崩壊・災い
ニイド 忍耐・束縛・しがらみ
イス 氷・停止・停滞・静寂・時を待つ
ヤラ 収穫・努力・一年
ユル 死と再生・変化
ペオース ギャンブ・チャンス・偶然
エオロー 友情・守護・仲間
シゲル 勝利・太陽・自信
ティール ティール神・勇気・正義
ベオーク 母性・成長・誕生
エオー 馬・独立・信頼
マン 人間・人間関係・自己
ラーグ 女性・感性・水・海・直観力
イング イング神・豊穣・生命力
オセル 故郷・家庭内の問題
ダエグ 一日・希望・最良な日常
ウィルド 宿命・運命・必然

選び方は?おすすめの天然石

ルーン占いで使用する素材は紙のカードや木片、ガラスなどがありますが、パワーストーン製のルーンストーンが特に人気があります。どんな種類の天然石ルーンが人気なのでしょうか?

おすすめの天然石

  • 水晶
  • オニキス
  • タイガーアイ
  • アゲート
  • ラピスラズリ
  • ソーダライト

ルーン占いに1番多いとされている天然石は強力な浄化力を持つ水晶だといわれています。

また着実に目標を達成するとされるオニキス、すべてを見通す力があるタイガーアイ、身につける人の能力を高めるアゲート、邪気をはねのけるラピスラズリ、コミュニケーション力を高めるソーダライトなどのルーンも人気があります。

ルーンストーンの素材が、自分の好きなパワーストーン製だと、癒しの効果がアップされ、冷静に占いをすることができるのでおすすめです。

関連記事

カテゴリーCategory