神秘的な魅力が人気のルーン石占い。ここでは、ルーン石にこめられた意味や使い方について説明します。

ルーン占いとルーン石について

ルーン占いとは、古代ヨーロッパより伝わる神秘のルーン文字を使って占う方法です。それぞれのルーン文字には魔術的な力が秘められているとされ、その記号からインスピレーションを得て占います。

ルーン石とは、ルーン文字が彫刻された天然石のタンブルのことで、ルーン占いをするための道具です。

ルーン石がもつ意味

ルーン石に刻まれている文字は、北欧神話の神オーディンが修行を終えたのちに持ち帰ったとされる魔力をもった文字といわれています。

ルーン石は全部で24種類あり、さまざまなパワーストーンを使ったルーン石が存在します。 24種類のルーン石には正位置と逆位置があるため48パターンのリーディングからエネルギーを得て意味を読み取ることで占います。

ルーンストーンを使った占い方

ルーンストーンを使って占う方法について紹介します。占う前に心を落ち着かせて占いたい質問に精神を集中するようにしましょう。

ルーン占いのやり方  ワンオラクル

ワンオラクルは占いたいことをYes、Noで判断する方法です。

  • ワンオラクルのやり方
  1. ルーンを全部袋に入れる。 
  2. 利き手を袋の中に入れて占いたいことを頭の中で唱えながらルーンを混ぜる。
  3. 直感でルーンストーンを1つ掴み上下を認識する。
  4. 袋から掴んだルーンを取り出して上下を間違えないように場に置く。

ワンオラクルの占いで1つのルーンを選び、ルーンが示す意味を見てYesまたはNoで結果を見ることになります。

ルーン占いのやり方  ツーオラクル

ツーオラクルは、2つのルーンを順番に袋から取り出して、占いの結果と今後の対策を読み取る方法です。

  • ツーオラクルのやり方
  1. ルーンを全部袋に入れ、利き手を袋の中に入れて占いたいことを頭の中で唱えながらルーンを混ぜる。
  2. 直感でルーンストーンを1つ掴み上下を間違えないように場の右側に結果のストーンとして置く。
  3. 2個目のルーンストーンを引き、対策のストーンとして場の左側に置く。
  4. それぞれの意味を読み取り、結果と対策を占う

ツーオラクルは占いの結果と、その原因や対策を読み取れることが特徴です。ワンオラクルに慣れた時や、占いの内容によって使い分けましょう。

ルーン占いのやり方  スリーオラクル

  • スリーオラクルのやり方
  1. 袋から取り出すまでのやり方は同じで、袋から3個のルーンを取り出す。
  2. 袋から選んで取り出した3個のルーンを左から順番に並べる。
  3. 左側のルーンは過去、中央のルーンは現在、右側のルーンは未来を表す。

スリーオラクルは、過去、現在、未来の状況と変化を占うことができます。また、これ以外にもさまざまなルーン占いの方法があります。

ルーンストーンはどこで手に入る?

ルーンストーンは天然石の実店舗や天然石の通販サイトで手に入れることができます。また、ルーンストーン占いは、ストーンだけでなく占い用の袋も必要となります。手を入れられるサイズの占い用の袋とルーンストーンがセットになっている商品もあるようです。

また、さまざまな天然石のルーンストーンがあるため、この石で占いをしたい!と思えるルーンストーンを見つけるといいでしょう。お気に入りのルーンストーンなら、よりしっかりと正しい答えを導き出すことができるかもしれません。

ルーンストーンのお手入れ方法

スピリチュアルな占い道具であるルーンストーンは神聖で特別なものです。気になるルーンストーンのお手入れ方法には特別な作法があるのでしょうか?

  • 付着した汚れを落とす
  • ルーンストーンに適した浄化を行う

汚れが付着した場合は、柔らかい布で汚れを落とす方法がおすすめです。水晶系のストーンの場合は水洗いもOKといわれていますが、水で品質を損ねる天然石もあるので、水洗いは石の種類を確認してから行ってください。

ほかには、パワーストーンの天然石には浄化が必要とされています。スピリチュアルな浄化は目には見えないため、ケアが必要かどうかがわかりにくいのですが、思いついたときに浄化を行うことで、ルーンストーンを気持ちよく使うことができます。

浄化方法は、月光浴やセージによる浄化などさまざまで、石に適した浄化方法を行うことをおすすめします。