View this post on Instagram

My Rune✴︎ . エレスチャルクォーツの さざれ石だけを集めて ルーンをつくりました¨̮♡︎ . 昨夜の満月浴🌕で ピッカピカになりました✧*。 . . ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ . にじいろ玉手箱では✩︎⡱ . 皆さまの “自信” “ 願い” “守護”など “笑顔のお守り”となる作品を ハンドメイドしています¨̮♡︎ ⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎ . . 🏳️‍🌈天然石を使った 癒し石ブレス ➡️地球lifeを自分らしく過ごす為に 必要な石をリーディングして繋ぎます。 . . 🏳️‍🌈ルーン占いセットや ルーンのお守り ➡️神秘文字ルーンで ライフスタイルを豊かに。 . . 🏳️‍🌈糸掛系曼荼羅のWS開催 ➡️「無」になる時間 「役割のない時間」を大切に¨̮♡︎ . . 🏳️‍🌈organic羊毛フェルトの天使たち👼🏻 ➡️大天使達を中心に お届けしています✧*。 ⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎ . . #羊毛フェルト #オーガニック草木染め #天然石 #天使の癒し石 #パワーストーン #クリスタルヒーリング #糸掛け曼荼羅 #糸かけ曼荼羅ワークショップ #糸かけアート #自然数の世界 #ハンドメイド #オーダー承ります #お部屋をパワースポットに #魔法のお守り #笑顔のお守り #無になる時間 #自分らしさをサポート #天使の愛 #ルーンストーン #ルーン占いセット #エレスチャルクォーツ #植物の叡智 #守護天使 #妖精 #八千代市 #船橋市 #佐倉市 #にじいろ玉手箱

A post shared by にじいろ玉手箱 (@nijiiro.tamatebako.fee) on

神秘的でスピリチュアルな占いとして人気があるルーンストーン占い。今回はルーンストーンは手作りできるのかな?という疑問にお答えします。

ルーンストーン占いとは

ルーンストーン占いは、24個の天然石のタンブルに北欧神話の神オーディン(ODIN)が創作したとされるルーン文字を刻み、それにブランクルーンと呼ばれる空白のルーンを加えた25個の石を使います。

古代ヨーロッパより伝わるルーン文字には、1つ1つに強い魔力があるとされています。ルーンストーン占いはその神秘的なルーン文字からインスピレーションを得て占う方法です。

ルーン石は手作りできる?

ルーン石は手作りできるのでしょうか?ルーンストーン占いはルーン文字を彫ったルーン石を袋の中に入れ、そこから石を取り出して占う方法です。そのためルーン文字が正確であれば手作りも可能です。

最近は自分でルーン石を手作りして、気軽にルーンストーン占いをしている人も多いようです。自分で手作りしたルーン石は、より愛着が湧きそうですよね。

石は何がいい?作るときの注意点

ルーン石におすすめの石や作る時の注意点をご紹介します。

手作りのルーン石におすすめの石

  • 水晶、ラピスラズリなどさまざまな天然石のタンブル(さざれ石)
  • ビーチなどで集めた石 
  • 紙粘土のルーンストーン 
  • レジンストーン

天然石のタンブル(さざれ石)を25個用意してルーンストーンを作る方法や、ビーチなどで楽しみながら小ぶりで手のひらにのるくらいの石を拾い集めてルーンストーンを手作りすることも可能です。

また、本物の石ではありませんが、紙粘土で疑似ストーンを作ることもできます。ほかにはレジンを使ってレジンストーンを手作りする方法などがあります。レジンで作るレジンストーンは本物の天然石のような美しい仕上がりになるようです。

ルーン石を作る時の注意点

  • 同じ質感の石で作る 
  • 同じ大きさの石で作る

25個のルーン石を手作りして占っているうちに、袋の中に手を入れて石を掴むときに、だんだん石の形や感触で石を触っただけでどの石かを手が覚えてしまうことがあります。

手で触って形や質感がわかってしまうと結果が見えてしまい、せっかく作ったルーン石が使えなくなってしまいますよね。そのため、25個のルーン石はなるべく同じ質感で同じような形状の石で作るとよいでしょう。

ルーンストーンの作り方

気になるルーンストーンの作り方をご紹介します。

天然石で手作りする

  1. 25個の天然石のタンブル(さざれ石)を用意する  
  2. ブランクルーンと呼ばれる空白のルーン石を除いた、24個の石に赤色か金色の油性ペンでルーン文字を書く

天然石ショップや通販サイトで、ムーンストーンや黒水晶、フローライトなどさまざまな天然石の無地のタンブルが販売されていますので、好きな天然石のタンブルを購入して自分でルーン文字を書きこんで手作りする方法です。

海などで集めた石で手作りする

  1. ビーチや川原で小石を25個拾い集める 
  2. 石をよく水洗いをして清める 
  3. 1つ1つの石にルーン文字を書きこむ 

ビーチや川の石でも、天然石のルーンストーンと同じようにルーンストーン占いとして活用できます。

紙粘土で手作りする

  1. 紙粘土をこねて小石のような形状にしたものを25個作る
  2. 24個にそれぞれルーン文字を彫刻刀やつまようじなどで彫る
  3. 良く乾かしてから色を塗る 
  4. 文字の部分は赤色か金色で色付けする

古来よりルーンストーンに文字を刻むことによって文字霊の効果が得られるとされているため、紙粘土でルーンストーンを作る場合はルーン文字を書き込むより刻みこむことをおすすめします。

石の部分の紙粘土は色を塗らずにそのままでもよいですが、文字には着色した方がよいでしょう。文字の色は、赤色か金色がよいとされています。

このほかにレジンでルーンストーンを作る方法などがありますので、ネットで情報をチェックしてみるとよいでしょう。

完成品を買いたい!おすすめの通販サイト

手作りもいいけどやっぱり完成品を買いたい!という人におすすめの通販サイトをご紹介します。

TRIANGLE

TRIANGLEは、ルーンストーンの種類が豊富で、 購入したルーンストーンに専門家による詳しい解説書や占いにそのまま使えるお守りポーチ、ストーンを収納できるのギフトボックスなどがセットで購入できるのでおすすめです。

店名 TRIANGLE
サイトURLhttps://triangle.nu/magic/index.php?main_page=index&cPath=649_507_508

Prosperity Mana

Prosperity Manaは、ルーン占いグッズの品揃えが良い通販サイトです。ルーンストーンを購入すると、男性でもストーンを混ぜたり取り出したりしやすいサイズの占い用ポーチがついてくるのでおすすめです。

店名 Prosperity Mana
サイトURLhttp://www.p-mana.com/sedona_rune.htm