自分に自信がない、精神的に追い詰められて不安定になっているなどの悩みを抱えている人は、パワーストーンに力を分けてもらうのも良いでしょう。ここでは、メンタル面を強化できるといわれるパワーストーンを紹介していきます。

メンタル強化のお守りになるパワーストーンまとめ

その1 マザーオブパール

マザーオブパールは「真珠の母」という名前を持つ、真珠の母貝から生まれたパワーストーンです。真珠を生む白蝶貝など、真珠の母貝となる貝殻から人工的に作られているものです。ミルキーホワイトが可愛らしく、母性を象徴していることから子育てのお守りとして妊婦さんに人気の石です。

また、ヒーリング効果もあるとされていて、優しさや包容力を高めてくれるでしょう。心を癒して緊張を解いてくれるので、日々のストレスなどから解放してくれるかもしれません。

その2 アイオライト

アイオライトは多色性のあるパワーストーンで、見る角度や光の当たり方によって色が変化することから、かつては海賊が羅針盤として使用していたとも言われています。このことから、迷わずに正しい道に進むサポートをしてくれるとされています。

アイオライトは自分の心の邪念やマイナスのエネルギーを癒してくれるともされているため、自分の進む道に自信を持って、純粋な気持ちでゴールまで進むことができるでしょう

その3 スギライト

スギライトは、ラリマーやチャロアイトとともに世界三大ヒーリングストーンと呼ばれるほど癒しや浄化の力が強いとされるパワーストーンです。

精神的な疲れを癒して心を落ち着かせて、自分に自信を持たせてくれるでしょう。また、周囲からの邪気からも身を守る効果も期待できるため、精神が弱っている時には心強いお守りにもなってくれます。

その4 ラリマー

ラリマーという名称が有名ですが、正式には「ブルーペクトライト」というパワーストーンで、空のような色と模様が特徴的です。ラリマーを唯一算出しているドミニカ共和国の青い海や輝く青空を閉じ込めたかのようなこの石は、自然のエネルギーが溢れて癒しの効果が高いとされています。心の傷やトラウマを癒して、心を落ち着かせてくれることが期待できます。

メンタルアップの効果が上がるかも!おすすめの組み合わせ

マラカイト × ラリマー

外部からの邪気や自分自身のマイナスエネルギーを吸収して浄化するとされているマラカイトは、癒しのパワーが強いラリマーとの相性が良いです。心の傷を癒して、精神を安定させる効果が期待できます。ヒーリングだけでなく厄除けなどの力もあるため、お守りとして持ち歩くのも良いでしょう。

スギライト× プレナイト

トラウマやマイナスエネルギーを抜き取ってくれるとされるプレナイトは、自分にとって不要なものを取り除いて心に余裕をもたらしてくれるでしょう。癒しの力が高いスギライトと組み合わせることで相乗効果が期待できて、精神面を支えてくれるはずです。

メンタルアップに効くパワーストーンを選ぶときのポイント

心を癒してくれるパワーストーンには、邪気や邪念を吸い込んだり跳ね返してくれる物が多いです。パワーストーンは、そういったマイナスのエネルギーに触れ続けると効果が落ちてしまうため、定期的に浄化しなければなりません。

しかし、太陽の光に弱い、水に濡らすのは良くないなど、石によって浄化の方法は変わります。パワーストーンを購入するときに、浄化の方法について聞いたり調べておくと良いでしょう。専用の道具が必要な浄化方法もあるため、自分で無理なく管理できるかどうかを知っておくと安心です。

メンタル面での効果を期待している場合は常に身につけていた方が良いので、ブレスレットや指輪、ネックレスなど、普段から使いやすい形のものを選ぶのがおすすめです。

パワーストーンでメンタルが安定したかも!体験談

パワーストーンがメンタルに効いた気がする体験談1

『職場の人間関係でストレスを抱えていた頃、スギライトのブレスレットを購入しました。身につけているとリラックスして、前よりも落ち着いて仕事に取り組めるようになりました。そのおかげで仕事で成果も挙げられて、自分に自信が持てました。』

パワーストーンがメンタルに効いた気がする体験談2

『たまたま店で見かけたスミレ色に惚れてアイオライトを迷わず買いました。フリーランスで働き始めたもののなかなか軌道に乗らず、気持ちがネガティブになっていましたが、目標に向かっているうちに依頼が増えて、安定するようになりました。購入した時はアイオライトの効果を知らなかったのですが、今思うとその頃から仕事が上手くいくようになった気がします。』