島根県出雲市にある出雲大社(いずもたいしゃ)は山陰地方にある神社ですが、こちらでもパワーストーンを用いたアイテムを購入できます。参拝とあわせてお守りに買うのもいいでしょう。

ここでは出雲大社について、出雲大社付近のパワーストーンショップ、出雲型勾玉を紹介します。特に「縁結び」を期待する人は注目です!

出雲大社とは

出雲大社とは、島根県出雲市にある神社で、正式には「いずもおおやしろ」と言います。出雲大社は山陰地方のパワースポットとしても有名で、「縁結び」のご利益があるとして全国から良縁に恵まれたい人が集まっているとか。特に若い女性やカップルにも大人気のようです。

パワースポットとして有名なだけではなく、日本の歴史において重要な建造物です。出雲大社の本殿は1744年に造営され、270年以上の長い歴史があります。主祭神は大黒様の姿でもおなじみの「大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)」。

また出雲では、旧暦10月を神無月ではなく「神在月(かみありづき)」と呼ぶことをご存じですか?これは、10月に全国の神々が出雲に集まる月であることから由来されています。

旧暦10月10日には、神を迎える神事が行われ、一般の自由参拝も可能なので、神在月には出雲に観光に行くと、神秘的な体験ができるかもしれませんね。

神社名出雲大社(いずもおおやしろ)
住所島根県出雲市大社町杵築東195
参拝時間6:30~20:00
webサイトhttp://www.izumooyashiro.or.jp/

出雲大社でパワーストーンが買えるって本当?

出雲大社内の社務所(授与所)では、お守りやおみくじ、破魔矢、いくつかの天然石を用いたものも販売されています。さまざまな種類のパワーストーングッズ、天然石がほしいときは、出雲大社付近のショップやお土産売り場がおすすめです。

パワーストーンが買える店舗の詳細

めのや 出雲大社店

島根県出雲市にある「めのや」は、天然石や出雲型勾玉を取り扱うショップです。年に一度全国の神様が集まる出雲大社のすぐそばにあるショップということで非常に縁起もよくスピリチュアルなエネルギーも実感できるかも?

出雲大社の正門前のわかりやすい場所に位置しており、パワーストーンが方やお土産にパワーストーンを購入したい方におすすめです。

購入できるパワーストーン

  • パワーストーンのアクセサリー類
  • ルース・原石
  • 出雲型勾玉関連グッズ

めのやには、皇室や出雲大社に献上したことのある「美保岐玉」や巨大な水晶勾玉もあり、大きなエネルギーを受けられそう。このお店もパワースポットのひとつかもしれませんね。お気に入りのアイテムを見つけましょう!

店舗情報

店名めのや 出雲大社店
住所島根県出雲市大社町杵築南731番地
営業時間9:00~17:00
定休日要問い合わせ
webサイトhttps://blog-menoya.jp/tenpo/388

出雲型勾玉も特徴

出雲型勾玉とは、古来より受け継がれる魔除け・厄除けの石のこと。勾玉には非常に大きなエネルギーがあるとされ日本神話では、スサノオオノミコトがヤマタノオロチと退治したとき、勾玉をアマテラスオオミカミに献上されました。これが、三種の神器のひとつである「八尺瓊の勾玉(やさかにのまがたま)」と言われています。

出雲型勾玉は、玉造という場所にある「花仙山 」で瑪瑙(めのう)が産出し、めのうを使った出雲型勾玉が作られたようです。出雲型勾玉は、出雲大社の祭祀にも用いられたり皇室へ献上したりと、とても高貴なもの。

出雲では、大きなエネルギーがある出雲型勾玉を用いたアクセサリーも販売されているので、お土産として渡すと喜ばれるかもしれませんね。

おすすめの出雲型勾玉は?

いずもまがたまの里 伝承館

出雲市の東にある松江市の「いずもまがたまの里 伝承館」では、出雲型勾玉づくり体験や天然石を使用したアイテムの販売をしています。ここでは食事もできるため、一日ゆっくりと出雲型勾玉に触れあえるでしょう。

伝承館のオンラインショップもあり、出雲型勾玉やアクセサリー、大人気アニメ「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」とのコラボレーショングッズも販売中です。老若男女が楽しめる伝承館にも訪れてみましょう。

施設情報

施設名いずもまがたまの里 伝承館
住所島根県松江市玉湯町湯町1755-1
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休
webサイトhttps://www.magatama-sato.com/