クリソコラの天然石について詳しく知りたい人に向けて、意味や効果、組み合わせるといいとされるパワーストーンをまとめました。

クリソコラってどんな石?詳しい意味

意味

クリソコラは緑や青の中に独特の色彩や模様があるパワーストーンで、宇宙から見る地球のような不思議な石です。その見た目と同様に、クリソコラは自然のエネルギーを強めてくれるとも言われています。地球のエネルギーと強いつながりを持っていて、大地を表す石とも言われています。

クリソコラの中でも緑色が多いものは「クリソコラマラカイト」とも呼ばれています。ターコイズと似ているので注意が必要です。

歴史・言い伝え

黄金を増やすと信じられていたことから、ギリシア語で「chysos(金)」と「kolla(つなぐ、接着)」という意味の単語から名付けられました。その他にも、銅から金を取り除く際にクリソコラを使用した、金の半田付けに使用されたことから名付けられたという説もあります。

ソロモン王が愛した石とも言われていて、古代から人々を魅了してきたパワーストーンです。

クリソコラの効果

効果

クリソコラはその名前から来るように金運への効果が高く、「金を引き寄せる」と言われています。ビジネス面でも上手く行くようにサポートしてくれるでしょう。

また、マイナスエネルギーを吸収し心身のバランスを整えて、精神を安定させてくれる効果があります。ストレスを緩和してマイナスな感情をポジティブな方向に持って行ってくれるでしょう。自然のエネルギーを高め、思いやりの気持ちや人を慈しむ気持ちを強く持たせてくれる効果が期待できます。

石言葉

・心の癒し
・知性
・美
・優雅

地球のような美しさを持っているクリソコラは、癒しの効果が高く、愛情深い石とされています。石の美しさと同様に、美や優雅といった石言葉もあります。

こんな人におすすめ

金運や健康運、恋愛運のお守りとしてパワーストーンを求めている人におすすめです。特にヒーリング効果が高く、精神を整えて乱れた生活リズムなどを改善して心身ともに安定させるサポートをしてくれる効果が期待できます。

また、クリソコラは愛情深く人に対応できるようになり、様々な良縁を持ち込んでくれるでしょう。パートナーとの愛情を深めたい、良い人と出会いたいという人にも良いです。

双子座の守護石としても有名なので、双子座の人へのプレゼントにも向いています。

クリソコラのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

浄化には月光浴やクラスター、セージなどが向いています。日光浴や音による浄化も良いですが、水による浄化は避けたほうが良いです。水や汗などで変色してしまう可能性などもあるので、定期的に優しく拭き取りましょう。

また、クリソコラは硬度が低いため、強い衝撃を与えないように注意が必要です。アクセサリーとして身につける場合には、扱いには気をつけましょう。

相性の良い組み合わせは?

クリソコラ × アイオライト

アイオライトは青紫色をした多色性のあるパワーストーンで、「ビジョンの石」とも呼ばれます。目標に向かって進むためのサポートをしてくれるとされている道標の石です。迷わずに一途に愛を貫き、結婚まで導いてくれるとも言われています。

クリソコラとアイオライトは恋愛運を高めてくれて、縁結びや恋愛成就に効果を発揮してくれるでしょう。

クリソコラ × ピンクオパール

女性に人気のピンクオパールは、その名前の通り可愛らしいミルキーピンクをしています。女性の美容効果を高めてくれるとも言われていて、自分の魅力を押し出して周りに愛される能力を強くしてくれます。

クリソコラとの組み合わせによって、恋愛運がさらに高まります。縁結びや恋愛成就に効果が高く、癒しのエネルギーも兼ね備えていて、心を癒してくれる効果が期待できます。

クリソコラ × ラブラドライト

虹色の光を持つラブラドライトは月や太陽を象徴していて、「霊性」を高めるとも言われています。志を貫けるようにサポートしてくれて、悪いエネルギーを追い払ってくれます。自分に合った人や仕事などを引き寄せてくれるため、ビジネス面にも効果が高いとされています。

クリソコラとの組み合わせでさらに仕事運を高めてくれるので、起業や転職、就職などを考えている人におすすめです。

クリソコラの基本データ

英名Chrysocolla
和名珪孔雀石
産地ペルー、アメリカ、メキシコなど
ブルー、グリーンなど