View this post on Instagram

. ★正しい導きと最高の幸運を呼び寄せる★ ラピスラズリは現在知られているパワーストーンの中で水晶と並び最も古くかつ強力な霊石です。世界各地で「聖なる石」とされ、強力な邪気払いとして・神につながる石として、様々な儀式や呪術に用いられてきました。 ラピスラズリのパワーは、脳の働きを活性化し、知恵と知性を増し、洞察力・直感力を養います。人が成長するために越えなくてはならないことをいちはやく感づかせ魂レベルを高めるサポートをしてくれるといわれています。 —☆ ★こんな人におすすめ!★ <ラピスラズリヒーリング効果> ・幸運の象徴 ・人格的成長の促進 ・肉体、情緒、精神、霊性の調和 ・邪気払い ・洞察力、決断力を養う ・本質的課題を表面化させる —☆ 【直感・導き・成長】★AAラピスラズリ・高純度ブレスレット(9mm)★ ・価格:3,850円(税込・送料別) —☆ 定期的にインスタに投稿中!ぜひフォロー&いいねをお願いします! —☆ #ラッキー #ラッキーカラー #ラッキーアイテム #開運 #開運グッズ #開運アイテム #開運カラー #開運ブレスレット #パワーストーンブレスレット #パワーストーン #パワーストーンアクセサリー #パワーストーン好きと繋がりたい #パワーストーン好き #パワーストーンブレス #パワーストーンネックレス #パワーストーンショップ #金運 #金運アップ #アクセサリー #ブレスレット #フォーチューンズ #フォーチューンズストア #Fortunes #ラピスラズリ

A post shared by フォーチュンズ公式ストア (@store.fortunes.tv) on

いつでも手軽に買い物ができて便利なインターネットショップですが、売る人と顔を合わせず商品の実物も見ないで買うことからトラブルが多いのも事実です。とくに石との相性が重要なパワーストーンをネットで買うのは、不安に感じる人も多いでしょう。

この記事では、ネットでパワーストーンを買うときの注意点について、実際の体験談を交えて紹介します。

インターネットショップでパワーストーンを買うときの注意点

注意点① 相場に比べて安すぎるものは要注意

あまりに安い商品の場合は、安いだけの理由があると考えたほうが良いでしょう。昨今のパワーストーン人気で需要が増えたため、安価な偽物も出回るようになったと言われています。

ネットショップは実店舗に比べて相対的に安く買えますが、それは店舗の運営にかかる費用や人件費がかからないからでもあり、仕入れルートをしっかり持ったショップなら良い品を安く仕入れることもできるでしょう。とはいえ、ある程度の品質を保つなら、天然石はそれほど安くはならないと考えられます。

天然石は、バイヤーですら偽物を購入してしまうこともあるくらいに、本物を見分けるのが難しいと言われます。傷がある、不純物が入っているなどはっきり理由が書いてある場合は安心ですが、理由もなく相場より格安で売られていたら、ショップに説明を求め、納得してから購入すると良いでしょう。たとえ一目で気に入ったとしても、高価な商品を初めて利用するネットショップで買うのはおすすめできません。

注意点② 染色加工に要注意

現在、私たちがこれほど多くのパワーストーンに出会い、身に着けられるのは、加工技術の向上によるところが大きいと言われます。硬度が低く脆い石を樹脂で固めてビーズに加工したり、色が不鮮明で装飾品に使えなかったようなグレードの低いパワーストーンを、加熱処理したり染色剤を使ったりして色鮮やかにし、安価で販売できるようになりました。

ただ、染色剤を使ったパワーストーンについては、身に着けているうちに服やバッグに色がついてしまったり、石自体の色が褪せたり黒ずんできたりすることがあります。特に染色加工による色落ちトラブルが多いのが、コーラル、ターコイズ、ラピスラズリです。いずれも濃い赤、青なので、あまりに安い値段で売られていたら、購入する前に色落ちの恐れがないか、お店に確認することをおすすめします。

注意点③ イメージの違いに要注意

ネットで購入する場合は、パソコンやスマホの画面で見て決めるので、実物を見るとイメージと違うことがあります。ある程度は仕方のないことですが、画像と比べて明らかにグレードの低いものや説明と全く違うものが送られてきた場合は、きちんとショップに説明を求め、場合によっては返品や交換をしてもらいましょう。

注意点④ サイズの違いに要注意

購入時にきちんと図ったはずなのに、届いたらブレスレットのサイズや石のサイズ思ったより大きいまたは小さい場合もあります。お店の提示するサイズの測り方の説明も良く読み、明らかな間違いであれば交換をしてもらいましょう。サイズ調整は、紐があれば自分でもできるので、自分でやってしまったほうが手間と時間がかからず良いかもしれません。

ただし、イメージ違いやサイズ違いによる返品・交換は受け付けないとホームページに明記していある場合があります。はじめてショップを利用する際には、利用案内を読むと良いでしょう。

ネットでの購入でありがちな失敗とは

ネットショップで購入した場合にもっとも多い失敗が、イメージと違っていたというものでしょう。少しでもよく見せようと、実際のイメージとかけ離れた画像を意識的に使っていたり、説明不足だったりとショップ側に責任がある場合もありますが、ほとんどは、画像と現物はイメージが異なる場合があることについて注意書きがあり、イメージの違いは購入者側の責任となってしまうようです。

また、サイズ違いもありがちな失敗ですが、サイズが明記してある場合は、やはり購入者の責任となることが多いようです。イメージやサイズが違った場合に返品・好感に応じてくれるショップと、一切応じないショップがあるので、購入前によく調べることが大切です。

ほかにも多いのが、石に施された染色・着色加工が色落ちしてしまうことです。石の色が悪くなるだけでなく、周りの衣類などに色移りしてしまうこともあります。こうしたトラブルは、衣服と同じように低価格で美しい石を買った場合に起こりえると言えるでしょう。

パワーストーンをネットで買って失敗した体験談

石が届いて後悔した体験談その①

『何回か利用したことのあるネットショップで、すごくきれいなラピスラズリのブレスレットがとても安かったので購入し、イメージ通りのものがすぐに届いて大満足!でも、さっそくつけて仕事に行ったら、その日着ていた白いシャツの袖口に、ラピスラズリの青い色が擦れてついてしまって大ショックでした。メールでそのことをショップに伝えたけど、“色落ちすることがあるのでご注意くださいと注意書きに記載されています”との返事があり、確かにしっかり書いてありました。自分の不注意とはいえ、なんか納得いかなくて、もうそのショップでは買っていません。』

石が届いて後悔した体験談その②

『ネットで、とても鮮やかできれいなインカローズのブレスレットを見つけて一目ぼれし、運命の出会いだと思って即購入したときのこと。届いたのは、まったく違うくすんだ色でした。すぐに写メを撮ってショップに送り、ホームページの画像と違うので返品したいと言ったのですが、ショップからは、光の当たり方によって見え方が違うだけで間違いなく同じ商品だという返事でした。どうしてもというなら、送料は私の負担で返品して下さいと言われたけど、いろいろ浄化してみたら少しくすみが取れて明るくなった気がするし、石に罪はないので、このまま使うことにしました。でも、ネットショップの画像にはすごく注意するようになりました。』

届いたら違った!を避けるためには?

  • とくに理由が書いていないのに市場価格に比べて安すぎる場合は、どうしてこんなに安いのか、ショップに聞いてから購入を決めよう。
  • 写真をよく確認し、背景や光の当て方が明るすぎる画像や逆に暗すぎる画像には注意。他の画像も見たいとショップにお願いしてみよう。
  • 値段の割に色鮮やかでハイグレードに見える石は染色している可能性があるので、色落ちなどがないかショップに確認しよう。
  • サイズは数ミリ単位でずれがあることもあるので、せっかく届いたのに身に着けられないということがないように、自分にピッタリの正確なサイズを把握し、ショップに調整をお願いしてみよう。
  • ショップに口コミがあれば参考にしよう。

ネットでパワーストーンがほしい!おすすめの選び方

ネットでパワーストーンを購入する場合は、信頼できるショップを選ぶことがとても大事です。ネットにも良質の石を扱う優良ショップはたくさんあります。優良ショップを見つけるには、以下のポイントに気を付けて選びましょう。

  • 商品のひとつひとつに画像がたくさんあり、アップや全体像、肌に着けてみた感じなどがイメージできるか
  • 無加工、染色加工、発色加工、傷アリ、色落ち注意など、石についての情報や注意が明確に記載されているか
  • 商品到着後、少なくとも数日間は返品や交換を受け付けているか
  • サイズの調整や商品の説明などを求めた時に応じてくれるか

これらのポイントをすべて満たしているショップもたくさんあり、そのようなショップなら安心して利用することができるでしょう。お気に入りのネットショップを決めて、自分にピッタリの石を見つけましょう。