チャクラは私たちの中心を支えてくれる目に見えないエネルギーです。チャクラといえば第1から第7までと思いがちかもしれませんが、第0チャクラから存在していると知っていましたか?

地球との結びつきがあり、大切な役目をしてくれている第0チャクラの役割と関連するパワーストーン、天然石についてご紹介します。

第0チャクラとは

第0チャクラはアースチャクラ(Earth Chakra)とも呼ばれ、色はを象徴します。

第0チャクラの場所は足の裏に存在し、足の裏は大地のエネルギーを取り入れる場所とされています。それはしっかりと地に足をつけて軸を立てることを意味し、次へ続く第1チャクラを活性化するために働きかけます。

精神的な影響よりも物質的なエネルギーが強く、血液や神経系と対応しています。受け取った力は全身に伝わるので、生きるために大切なチャクラなのです。まさにこの地球上で生きていくための重要なバランスを保つ箇所といえるでしょう。

第0チャクラの役割

第0チャクラは、私たち人間の体内にある生命エネルギーの循環と排泄の役割を持っています。第0チャクラの役割がうまくまわっていないと不必要なエネルギーの排泄が出来なくなってしまい、足の裏に蓄積してしまった毒のエネルギーが身体をめぐって不調の原因になることがあります。この毒の排出こそが第0チャクラの大きな役目でもあるのです。

正しく流れていれば排泄も順調で、疲れや消耗しにくく、ネガティブにならないよう日々の悪影響を跳ね返してくれるでしょう。地球のパワーと直結する第0チャクラはデトックスをしてマイナスエネルギーを抜き去ってくれる重要な存在なのです。

第0チャクラを活性化させる方法

第0チャクラの活性化は大地と通じて自分の中にある力を呼び覚ますことです。それが自信や勇気に繋がります。「なぜか最近疲れやすい」「なんとなくうまくいかないことが多い」「不調が続いている」そんなことが思い当たる人はもしかしたらグラウディングが弱まっているのかもしれません。ここで第0チャクラを円滑にする方法をご紹介するので、試してみてはいかがでしょうか。

体を動かす

エネルギーの循環には停滞しないよう体を動かすことが大切です。散歩でもジョギングでもよいので、なるべく自然の多い所を選んで歩くとよいでしょう。好きなスポーツや運動でも構いません。もしその場所が芝生のある公園や海ならば、裸足で歩くとより地球のエネルギーと同調できます。

足をマッサージする

お風呂に入ったときに足全般、特に足の裏をマッサージすると良いでしょう。足の裏に溜まってしまった良くないエネルギーを浄化するように、ゆっくりと揉んだり指先を動かしたりして詰まりがなくなるイメージで行うと効果的です。また、温泉に入るのもおすすめです。

深呼吸する

呼吸は浄化にとてもよい方法です。普段、あまり意識していない呼吸をチャクラの場所を意識しながらリラックスして行ってみて下さい。その時に新鮮な空気を取り入れ、頭(天)から吸収し、足の裏(大地)に出していくイメージで、3回程繰り返すとよいでしょう。嫌な感情や体に溜まった毒を手放すように細く長く息を吐き出せば、心も体も軽くなっていることに気付くはずです。

第0チャクラと共鳴するパワーストーン

ブラックオニキス魔除け、厄除けのお守り
スモーキークォーツ心身の安定、邪気払い
モリオン(黒水晶) 強い浄化、運気を変える
オブシディアン未来への希望、集中力
ブラックトルマリントラブルを避ける、調和

第0チャクラと共鳴するパワーストーンは黒い天然石がメインとなります。古代から黒いパワーストーンは「悪霊から守る石」とも伝えられてきました。どのパワーストーンも強い魔除けとグラウディングをサポートし、護符のように持ち主を包み守ってくれるでしょう。

深い部分にまで力が響き渡るので、不要なものを跳ね返す手助けになります。ブレスレットやネックレスとして常に身に着けてもよいですし、難しい時は部屋の目につく場所に置いておくと浄化作用としても有効です。

第0チャクラの癒し方

第0チャクラに対応しているパワーストーンを身に着ける

パワーストーンは地球からの恩恵なので、第0チャクラを癒したいときに天然石を使うことはおすすめです。身に着けていることで危険を避け、バランスを整えるために力を与えてくれるはずです。きちんと石の浄化も心掛けながら、チャクラと石との繋がりを深めていくと自然とデトックスの役割にもなってくれるでしょう。

野菜など食事からエネルギーを取り入れる

疲れていると食事も簡単なものやお手軽なものにしてしまいがちではありませか?季節の食べ物大地から採れた野菜などを食べるだけでチャクラはもちろん、心身の癒しにも大きな影響を与えます。普段食べていたものをちょっと意識するだけでも栄養がめぐり、変化が期待できます。

瞑想する

瞑想するときには第0チャクラだけではなく、チャクラ全体を癒すイメージで実践してみましょう。すべては連動しているので足の裏から徐々にエネルギーが上がっていくイメージで、深い呼吸と共に心と向き合うことが重要です。なかなか最初からすべてのチャクラをイメージするのは難しいかもしれませんので、まずは第0チャクラから出来る所までで大丈夫です。その時にもパワーストーンをつけたり、癒しのための音楽をかけても良いでしょう。

生きるために不可欠なパワーを生みだし、そして解放する第0チャクラ。不要なものをため込まずにエネルギーの通りを良くしていってくださいね。