過去のトラウマや家庭環境により、自己愛・自己肯定感が低い方は、人生において何度か辛い経験をした方もいるでしょう。そんな方のお守りになるのがパワーストーン、天然石かもしれません。

ここでは、自己愛・自己肯定に効くとされる3種類のパワーストーン、天然石を消化します。

自己愛・自己肯定に効くパワーストーンまとめ

その1 ルビー

ルビーは、勝利・幸運を呼び寄せるとされるパワーストーンです。身につけることで体内のエネルギーが活性化し、さまざまな面においてポジティブになれるでしょう。宝石やその鮮やかなカラーは女性からの人気が高い一方、仕事やスポーツにおいて勝負するシーンが多い男性にもおすすめです。

自己愛・自己肯定感が低い方は「でも・どうせ」と常にネガティブになりがち。物事を悪いほうへと考えてしまうクセがついている方は、前向きになれるルビーが勇気と自信を与えてくれるでしょう。

その2 アマゾナイト

アマゾナイトは、持ち主に希望をもたらすとされるパワーストーンです。希望を持つことで、困難なことに挑戦したり成長しようという心が芽生えたりと、良いことばかり。自己愛・自己肯定感が低い方も希望を持つことで、長年染みついた思考を取り除き、今まで以上に楽しみや興味のあるできごとが増えていくでしょう。

さらにアマゾナイトは想像力・判断力を高めるとされ、物事を判断するとき最善の方向へ進むサポートをしてくれるでしょう。自己肯定感を高め「自分のやっていることは間違いない!」と自信を付けることで精神的に鍛えられ、徐々に大人としてレベルアップが期待できます。

その3 エンジェライト

エンジェライトは、持ち主に安らぎと許しを与えてくれるとされるパワーストーンです。自己愛・自己肯定感が低い方は、自分の思考や存在が許せず苦しんでいる方も多いでしょう。そのような方はエンジェライトを身につけることで、徐々に心が安らぎ「私はきっと大丈夫」「私が生きていることには意味があるんだ」と実感し、前向きな行動ができそうです。

精神が不安定で、泣いてしまったり他人にきつくあたってしまうことが多い方にもエンジェライトがおすすめ。身につけることで心に余裕をもたらし、冷静に過ごせるでしょう。このような方は、ブレスレットやネックレスなどを常に目に見える位置に着けると、より心の安定が望めそうです。

勇気や自信が持てるかも!おすすめの組み合わせ

ルビー × ガーネット

ルビーとガーネットを組み合わせることで、恋愛において自己愛・自己肯定感を高めてくれるでしょう。自己肯定感が低い方は、好きな人ができても「本当に彼が私のことを好きなのか不安」「私にはパートナーを幸せにできる自信がない」とネガティブになり、心から恋愛が楽しめないこともあります。そんな気持ちを払拭してくれるのが、この組み合わせのパワーストーンです。

適度な自己愛持つことで、純粋に恋愛を楽しむ心を養いパートナーとの愛を育めるでしょう。ガーネットは、一途な愛を象徴するパワーストーンです。二人がずっと幸せに過ごすことを願う方は、ブレスレットとして毎日見つけるとよいでしょう。

アマゾナイト × ターコイズ

アマゾナイトとターコイズを組み合わせることで、夢や希望を持ち自己肯定感の低さから脱却できるでしょう。ターコイズを身につけることで「自分が本当にやりたいことはなにか?」をあなたに問いかけ、考えるチャンスを与えてくれるでしょう。自分にとって必要なもの、本当になりたい将来像を深層心理で考え、具体的な夢を想像し、そこから夢への第一歩を踏み出せるかもしれません。

自己愛・自己肯定感が低く「なにをやっても無意味」「すでに夢を諦めた」という方に、特におすすめです。パワーストーンを身につけ、もう一度挑戦すると想像以上に躍進できるかもしれません。

エンジェライト × エンジェルシリカ

エンジェライトとエンジェルシリカを身につけることで、心身の疲労・ストレス緩和効果が期待できます。エンジェルシリカには過去のトラウマを払いのける効果があるとされ、自己愛・自己肯定感の低い方には最適なパワーストーンといえるでしょう。

どちらのパワーストーンも、持ち主に寄り添うやさしいエネルギーを持つとされています。「過去の失敗のせいでやる気を失った」「自信がなくて行動に移せない」という方のお守りに最適なのが、このパワーストーンの組み合わせです。

自己愛・自己肯定に効くパワーストーンを選ぶときのポイント

自己愛・自己肯定感を高めたい方は、幸福がキーワードとなるパワーストーンを身につけるとよいでしょう。幸福を実感したことがきっかけで、自己肯定感を高め自信や勇気に繋がり、自分自身の成長や周囲の人にも良い影響があるかもしれません。

成功や楽しかったことを経験すると「次はもっとできるかも」とネガティブ思考を払拭しながら、物事に取り組み意欲を感じられるはずです。幸福をキーワードに持つパワーストーンとして、紹介した3種類のほかシーブルーカルセドニー・アクアマリン・水晶などがあります。

パワーストーンで自己肯定感がアップしたかも!体験談

パワーストーンで自信が持てた体験談1

『小さなころから親の影響で「自分はだめな人間だ」と思い込むことが多く、塞ぎ込む傾向にありました。自己肯定感が人よりもかなり低く、でもだってというのが口癖です。

自分が変わらなければ幸せになれないと思い、自己愛・自己肯定感を高めると書いてあったエンジェライトを購入。身につけているとなんとなく「大丈夫だよ」と語りかけてくれているようです。見た目も可愛らしくて一石二鳥ですね。』

パワーストーンで自信が持てた体験談2

『彼氏ができたのですが、自己愛の低さから「彼は私のことが本当は好きじゃない」と思い込みをするように…。それが態度に出ていたからか、彼が「ネガティブすぎ!」と言われさらにショックを受けました。

このままじゃ彼と幸せになれないと思い、恋愛運アップに加え、自己愛・自己肯定感を高めるとされる、ルビーのイヤリングを購入しました。前向きになれるよう努力をしている最中ですが、ルビーがお守りになっていると実感しています。』